

【アニメ】鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第10話「それぞれの行く先」

今週は何も言わずにいきなり感想にいきます!
今週は原作ネタバレをガンガンいれていきますので、
原作を知らない方はご注意下さい。


では、今週の感想です!


マーズ・ヒューズの死

本作の重要なポイント(?)というか、
滅多に人が死なない本作において死んだ重要人物。
彼が死んだことによって、物語が変わったといっても過言ではない。
思えば、先週からの家族紹介は死亡フラグだったんだよなぁ。
家族や恋人との幸せを語る人物は高確率で死ぬ。
のちのち、イシュバール戦地にて
マスタング大佐がヒューズ中佐に言う言葉だけど、
皮肉にも戦地とは程遠い場所で起きてしまった。
アニメ版で追加された朝のシーンが悲しかったよ・・・・。

ヒューズ中佐が何よりも凄いのが、
誰よりも早くホムンクルスの計画に気づいたこと。
まぁそのためには、エドとアルが見つけてき
"賢者の石"の練成陣を見ていたことや
リオールの暴動、イシュヴァールの内乱などなど
軍部の関与してきた事件に何よりも触れてきたことが
全てを繋ぐ要因になったのでしょう。
また、中央図書館の付近で活動していたことも大きかった。
リオールの暴動を聞き、いち早く異変に感づき、
すぐに過去の記録を調べることができた。

まぁ原作を知っているからこそ、
ヒューズ中佐の偉大さに気づくわけですけども、
原作を知らずに見ている人にはわからないですよ。
私も初見では気づかなかったし。
というか、この時点で読者に気づけってのは無理があって、
むしろ気づいた人が居たら教えて欲しいくらいだ。
ヒューズ中佐が知ってしまったことに気づくためには、
この世界の地図が必要になってくるわけであって、
少なくとも4巻までの段階でそれほど詳細な地図は出てないはず。
また、世界各地で起こっている騒乱に関しても、
リオールの暴動、イシュバールの騒乱以外に、
具体的な情報はないに等しく、
一応北部や西部でも騒動が起きていることがわかるくらい。
北部、東部のリオール、西部、南東部のイシュバール、
各地で起きている事件と賢者の石の情報を合わせ、
ホムンクルスの目的を嗅ぎ付けたのはさすがである。
残念なことにそのために殺されてしまったんだが・・・。

「軍がやべぇ!」
この言葉が唯一の手がかりとなって遺された。
同時に、様々な状況証拠やアームストロング少佐の言葉。
アームストロング少佐はホムンクルスが犯人だとは気づいていても、
それに軍上層部が絡んできていることまでは気づけなかった。
マスタング大佐以上の軍上層部による口止めは、
キング・ブラッドレイ大総統のことだろうし。
それでも、伝えられるだけのことを伝えたのはさすが。
ここからマスタング大佐もいろいろと動くわけですが、
真相が明らかになっていくのはまだまだ先の話なんだよなぁ。



というわけで、今週の感想はここまでです!


拍手&コメントしていただけると励みになります。

ついでに↓のこれも1クリックしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村のランクングに影響されるようです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

では、また来週!!!

テーマ : 鋼の錬金術師
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第10話「それぞれの行く先」

「殉職で二階級特進…ヒューズ准将か……」 アメストリス国の秘密に気付いたヒューズさんが、ホムンクルス達に殺される話。 今回は原作で...

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第10話「それぞれの行く先」

今回は涙なくしては見れません・・・(´;ω;`) エドの病室を訪れた大総統閣下は「これ以上調べるな、誰も信じるな」と忠告して去って行き...

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST・第10話

「それぞれの行く先」 第5研究所での出来事を報告するエドたち。ブラッドリの忠告もある中、エドたちが向かうのは師匠の元。そんな頃、ヒ...

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第10話「それぞれの行く先」

ショックが大きすぎて… うまく言葉に出来ましぇん( ┰_┰)

(アニメ感想) 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第10話 「それぞれの行く先」

鋼の錬金術師FESTIVAL~Tales of anotherもうひとつの物語~ [DVD]クチコミを見る 病室にて第五研究所の顛末をアームストロングやヒューズたちに話すエドとアル。人柱、賢者の石の錬成陣、そしてウロボロスの入れ墨を持つ者たち・・・しかし謎は深まるばかり。そこへ突然、...

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第10話『それぞれの行き先』

若かりしころの話ってイシュヴァール殲滅戦のか!! …ただでさえ気力が萎えがちだというのに、何て事をしてくださったんだ(涙) やめて~~やめてけろ~~コレからアレへ繋がるのかと思っただけで やっぱ今日見るのを止めとこうかと思ちゃったじゃないか。 鋼の錬金術

コメント

非公開コメント

総訪問者数
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

瀬戸洋介

Author:瀬戸洋介
職業:大学生

開設:2008年8月末

内容:
週刊少年ジャンプ及び『鋼の錬金術師』など日曜5時アニメの感想をひたすら書きまくるブログ

注意事項:
ジャンプの感想は漫画によって文量に偏りがあります。また、好き嫌いもあるので漫画によっては批判的な感想文になるかもしれません。鋼の錬金術師FAの感想は、他の感想に比べ短くなります。また、鋼の錬金術師FAの感想は内容によっては書かない場合があります。

こんなブログですがそれでも読んでくれる方、有り難う御座います。是非、一読していってください!!!

最近は書いてませんが、漫画やジャンプに関する考察も出来るだけ書いていこうかと考えています。

リンクは基本的にフリーです。一応知らせてくれると助かります。

色々なランキングに参加してますので、↓を1クリックしてくれると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
少年ジャンプ総合サーチエンジン 少年ジャンプnavi

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

