

【アニメ】鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第7話「隠された真実」

なんというか、もう5月半ばなんですよね。
今年度は始まってからいっきに日数が過ぎていった気がします。
3月から4月にかけてはいろいろ忙しかったですし、
5月入ってからも課題に追われてたからなぁ。

まぁそんな感じでしたが、なんとか課題も終わり、
これからは少し時間に余裕ができそうなんで、
また何か定期感想とは違ったものを書くかもしれません。


では、今週の感想です。


賢者の石の真実

マルコ医師より伝えられた賢者の石のヒント
マルコ医師の研究内容が記された書物を求めて、第一分館に向かうも、
そこには既にホムンクルスの手が回っており分館そのものが全焼

とまぁいきなり手詰まりの状態から始まりましたね。
エドとアルにとっては、リオール事件が賢者の石の手がかりだったけど、
それも空振りに終わり、マルコ医師のヒントが現在の唯一の手がかりになっていた。
しかし、資料が燃えてしまったと散々な状態ですよねぇ。
これでまたふり出しか!って思いたくもなる。

で、そこで登場したのが分館に勤務していたシェスカ
俗に言う本の虫らしく、本を読むことが唯一の長所。
まぁそのシェスカがエドとアルを救うことになるんですけどねぇ。
シェスカが持つ最大の特技が、読んだ本を忘れないというHDDに引けも劣らぬ記憶容量
いや、まじめに図書館の分館にある書物のほとんどの内容を
一字一句間違えずに覚えているってのは、凄いというか異常だと思う。
いったいどういった脳をしてるんだろうか。
というか、本当にそんな人間居るのだろうか?
昔、教科書を一度読んだだけで内容を忘れないという人が居るという話を
聞いたことがあり、つくづくうらやましいと思っていた。
シェスカもそのタイプの人間なのだろうか?

まぁそんなシェスカの膨大な記憶容量のおかげで、
マルコ医師の書物は無事、複写成功
その解析の結果、判明したのが賢者の石に隠された真実。
賢者の石の材料が"生きた人間"であるということ。
つまり、エドとアルの体を元に戻す可能性のある賢者の石は、
誰か生きた人間を犠牲にしなければ完成しない代物だったということ。
エドとアルの倫理的にそんなことができるわけもなく、
無論、既成物についても生きた人間が材料になってるわけで、
使用できるはずもない。

それでもなんとか、マルコ医師の言葉を思い出し、
真実の奥の更なる真実を求めることになったわけか。
その後の調査により、第5研究所の存在が発覚する。
既に使われていない施設とされているが、
実態は警護兵が居たり、明かりがついていたりと不審な部分が多い。
また、刑務所がすぐ近くということで研究材料にも困らないってことで、
アームストロング少佐の言葉を無視して突撃!
ってことで、次週はVSバリー・ザ・チョッパーこと66
兄弟の鎧サムライ48との戦いになるのかな。

そういえば、今週で声が初登場したマリア・ロス少尉デニー・ブロッシュ軍曹
一応、序盤でそうそうに登場だけはしていた記憶がありますが、
声も含め、本格的にストーリーに絡んできたのは今週が始めてかな?
ブロッシュ軍曹に関しては違和感無かったんだが、
マリア少尉の声はやはり高すぎる気がするなぁ。
先週のウィンリィのときも思ったんだけど、やっぱり高い。
特に、マリア少尉のイメージは少女よりかは女のイメージが強いんで、
ちょっと女としては声が高すぎないかなぁ?って思ってしまった。
まぁマリア少尉でもウィンリィでも慣れなんでしょうけどね。


総括

さきほども書きましたが、
次週はVSロクロク(66)とヨンハチ(48)との戦いになりそうです。
特に、ロクロクことバリー・ザ・チョッパーは今後もそれなりに登場しますし、
これが初登場とは思えない活躍をしてくれます。
なんというか、『鋼の錬金術師』って予想外のキャラクターが
予想外の活躍をすることが多い
ような気がします。
マルコ医師、バリー・ザ・チョッパー、他にも合成獣のおっちゃん達とか。
一方で、予想外のキャラクターが予想外の死に方をする場合もありますし、
荒川先生の話の作り方も上手いなぁとつくづく思いましたよ。


というわけで、今週の感想はここまでです。

拍手&コメントしていただけると励みになります。

ついでに↓のこれも1クリックしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村のランクングに影響されるようです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

では、また来週!!!

テーマ : 鋼の錬金術師
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第7話「隠された真実」

「賢者の石の材料は…生きた人間だ!!」 シェスカが燃えた研究書の複写を書き出し、それをエドとアルが解読する話。 今回は原作でいう所の...

鋼の錬金術師FA 第7話『隠された真実』

『だから、今、説明してるでしょ?』 今日も今日とて、ご苦労さまですラストさん。 グラトニーの手綱を握れるのはきっと貴女だけだと思ってます(笑) 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [Blu-ray]朴璐美, 釘宮理恵, 入江泰浩アニプレックス 2009-08-26by G...

鋼の錬金術師FA 第7話『隠された真実』

『だから、今、説明してるでしょ?』 今日も今日とて、ご苦労さまですラストさん。 グラトニーの手綱を握れるのはきっと貴女だけだと思ってます(笑) 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [Blu-ray]朴璐美, 釘宮理恵, 入江泰浩アニプレックス 2009-08-26by G...

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST・第7話

「隠された真実」 オートメイル、そして、アルの修復を終えた二人。彼らが向かうのは、マルコーに渡された情報の場所、中央図書館。しかし...

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第7話「隠された真実」

鎧 趣 味 謎の趣味疑惑をかけられました。 エドとアルは賢者の石の手がかりを求め、セントラルへ。 ティム・マルコーが研究資料を隠...

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第7話「隠された真実」

博士「小○智○がヅラであることをwww」助手「それは隠されて無ぇだろwww」...

コメント

非公開コメント

総訪問者数
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

瀬戸洋介

Author:瀬戸洋介
職業:大学生

開設:2008年8月末

内容:
週刊少年ジャンプ及び『鋼の錬金術師』など日曜5時アニメの感想をひたすら書きまくるブログ

注意事項:
ジャンプの感想は漫画によって文量に偏りがあります。また、好き嫌いもあるので漫画によっては批判的な感想文になるかもしれません。鋼の錬金術師FAの感想は、他の感想に比べ短くなります。また、鋼の錬金術師FAの感想は内容によっては書かない場合があります。

こんなブログですがそれでも読んでくれる方、有り難う御座います。是非、一読していってください!!!

最近は書いてませんが、漫画やジャンプに関する考察も出来るだけ書いていこうかと考えています。

リンクは基本的にフリーです。一応知らせてくれると助かります。

色々なランキングに参加してますので、↓を1クリックしてくれると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
少年ジャンプ総合サーチエンジン 少年ジャンプnavi

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

