スポンサーサイト


【アニメ】鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第3話「邪教の街」

いつの間にやら10000アクセスを達成しました。
これも拙い感想を読んでくれた皆様のおかげです。
ありがとうございます!
これからもよろしく御願いします。



では、以下感想です。

※読む方が原作を知っているという前提で書きますので、原作を知らない方には
  ネタバレになる部分もあります。御了承下さい。





書くことが無いから色んなことに触れてみる

いやぁ、本当に原作準拠すぎて書くことがほとんどないですよ。
今週のアニメ放送が終わった後に、
コミックス1巻の該当部分を読んでみたんですけれど、
なんとストーリーだけでなく、構図までほぼ同じという内容でした!
映画「20世紀少年」も漫画と同じ構図にこだわったと聞いてますが、
この作品も構図にこだわっていくのかもしれないですね。

といっても、微妙なストーリーの追加や削除がありましたね。
本当に微々たるものですが、
コーネロの巨大化するシーンが追加され、
ロゼがエドたちを放送室のことを教えるシーンが削除されてました。
どちらも物語を面白くしようとした結果でしょうね。
VSコーネロはコーネロの武器が機関銃だけあって、
いまいち盛り上がりに欠ける部分がありますからねぇ。
量産型賢者の石の暴走によるコーネロの巨大化
としてしまえば、それなりに盛り上がりますからね。

そういえば、リゼの恋人がコーネロによってキメラ化されてる話が
旧アニメ版『鋼の錬金術師』の序盤でありましたけど、
原作にもない設定だったんですよね。
あの時は、単純に尺を延ばす関係で物語りに加えたのでしょう。
また、旧作版アニメではロゼが結構重要な役柄で、
コーネロ失脚後の内乱によって軍人に暴行を受けたり、
そのショックで声を失ったり、
ラスボスに体を乗っ取られそうになったりと
かなり悲惨な目にあってますからねぇ。
原作では、救われてるというかそういった展開がなくて良かったです。
まぁその分、出番もかなり少ないんですけど。

次回はいきなりショウ・タッカーとの対面になるようで、
ユースウェルの話電車内での騒動の話はカットされたのかな?
ですが、電車内での騒動の話はカットしてもいいかもしれませんが、
ユースウェルの話は、ヨキのことがあるからカット出来ないと思うんだけどなぁ。
タッカーの話が終わった後にでも追加されるのかな。

そういえば、ラストグラトニーが登場したのは
今週が初めてになるんですね。
ラストは違和感どころか、物凄く役に合ってる声だと思いますよ。
旧作よりも良いかもしれない。
逆にグラトニーは、違和感こそないけれども、
旧作の高戸さんの方が良かったかなぁ
でも、来週には慣れていそうですけどね。
それにしても、グラトニー役が白鳥さんとは思えないですねぇ。


というわけで、今週の感想はここまでです。
ここまで短いと感想と言えるかどうかも分からないですね。
一応、3話分の感想書いてきましたが、
原作を知っていると、どうも書くことが見つからないです。
まぁできるだけ頑張っていきます。


今週は以上です!


拍手&コメントしていただけると励みになります。

ついでに↓のこれも1クリックしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村のランクングに影響されるようです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


では、また来週!
スポンサーサイト

テーマ : 鋼の錬金術師
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第3話「邪教の街」

リオールへやってきました! エドがキラッキラ☆してますw このへんは原作どおりですね。 街の人が「エドワード・ヘルリック」言って...

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST・第3話

「邪教の街」 レオ-ルの街へやってきたエドとアル。この街では、「奇跡の術」を使う男・コーネロが現れ、そして、新興を集めているという...

(アニメ感想) 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第3話 「邪教の街」

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [Blu-ray]クチコミを見る ☆<4/17更新>前回、鋼の錬金術師(第2話 「はじまりの日」)の感想をポットキャストにて収録! 「今回はかなり端折っていた?」、「原作に忠実にし過ぎている弊害とは・・・」、「BGMについての意見...

鋼の錬金術師 第3話『邪教の街』

前回放映から一気に原作22巻まで読み直しちゃいましたよ… じゃあ次は旧作でも見直してみるかな~なんて思ってしまうぐらい 相変わらずの駆け足展開ですねぃ(汗) テンポがヨイのは結構なコトですが、ロゼがただのウザイ子になってる上 コーネロさんはドサンピンな扱い

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第3話 感想

「邪教の街」 前シリーズでは最初のエピソードだった話ですね。 記憶に残っている旧版に比べるとずいぶんあっさりした展開になっていた気もしますけど、原作に忠実か否かと言う点に限って言えば今回の方が原作に近いんだと思います。 新アニメ版の方の1話・2話の流れに

鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST「邪教の街」

アニメ鋼の錬金術師感想。 発言者:→宵里、→春女です。 「アルとエドは大道芸人と

コメント

非公開コメント

総訪問者数
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

瀬戸洋介

Author:瀬戸洋介
職業:大学生

開設:2008年8月末

内容:
週刊少年ジャンプ及び『鋼の錬金術師』など日曜5時アニメの感想をひたすら書きまくるブログ

注意事項:
ジャンプの感想は漫画によって文量に偏りがあります。また、好き嫌いもあるので漫画によっては批判的な感想文になるかもしれません。鋼の錬金術師FAの感想は、他の感想に比べ短くなります。また、鋼の錬金術師FAの感想は内容によっては書かない場合があります。

こんなブログですがそれでも読んでくれる方、有り難う御座います。是非、一読していってください!!!

最近は書いてませんが、漫画やジャンプに関する考察も出来るだけ書いていこうかと考えています。

リンクは基本的にフリーです。一応知らせてくれると助かります。

色々なランキングに参加してますので、↓を1クリックしてくれると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
少年ジャンプ総合サーチエンジン 少年ジャンプnavi

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

