スポンサーサイト


【アニメ】鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第1話「鋼の錬金術師」

遂に始まりましたね。
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST
基本的なストーリーは原作準拠とのことで、
前作とは違った内容が楽しめそうです。

さて、『ガンダム00』最終話の感想にて
『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』の感想は書かないかもしれません
と書きましたが、書きます。

原作準拠のため、これまでほど長い感想は書けないと思いますが、
頑張って書いていければなぁと思ってます。


では、以下感想です。

※読む方が原作を知っているという前提で書きますので、原作を知らない方には
  ネタバレになる部分もあります。御了承下さい。





声優大幅変更

聞いてはいましたが、改めて調べてみると
物凄い数の声優が変更されてますね。
まぁ、忙しい方や日程の合わなかった方など変更理由は様々でしょうが、
仕方ないと考えて、新しく生まれ変わったハガレンを楽しむとしましょう。

ちなみに、声優が変更されたメインキャラクターは、

ウィンリィ・ロックベル:豊口めぐみ→高本めぐみ
ロイ・マスタング: 大川透→三木眞一郎
リザ・ホークアイ: 根谷美智子→折笠富美子
ジャン・ハボック: 松本保典→うえだゆうじ
ヴァトー・ファルマン: 室園丈裕→浜田賢二
マリア・ロス: 斎賀みつき→名塚佳織
スカー: 置鮎龍太郎→三宅健太
ラスト: 佐藤ゆうこ→井上喜久子
グラトニー: 高戸靖広→白鳥哲
エンヴィー: 山口眞弓→高山みなみ
キンブリー: うえだゆうじ→吉野裕行

並べてみると凄い数ですよね。
逆に変更されなかったメインキャラクターは、
エドアルヒューズ中佐キング・ブラッドレイ大総統アームストロング少佐
の5人だけになるのかな。
新シリーズ製作に当たって主人公だけは
変更するわけには行かなかったのでしょう。
なんか、ここまで派手に変更となると全員変更でも差し支えなかった気がするな。

で、今週一番違和感あったのが、やっぱり三木眞一郎さん演じるロイ・マスタング大佐
これは、つい先週までやっていたガンダム00時代のロックオンのイメージが強いことと
以前演じていた大川透さんの渋いイメージとのギャップでしょうね。
どうも、大川透さんの声に比べると三木眞一郎さんの声は軽い気がする。

それにしても、『ガンダム00』からの連投が多いですねぇ。
これは、予定が組みやすかったからなのかなぁ。
『ガンダム00』という作品を終えた声優なら予定も組みやすいため、
根こそぎ使用していった感じがありますね。
でも、キンブリーに吉野裕行さんってのはあまり違和感なかったぜ!
おそらく、ハレルヤとキンブリーのキャラが微妙に似てるからでしょうが。
ホークアイ中尉もそれほど違和感なく見れましたね。
あとは、スカーとウィンリィでしょうか。
物語にも積極的に絡んでくる二人ですし、
特にスカーはどうしても置鮎龍太郎さんのイメージが強いですからねぇ。
今後の登場が気になりますね。

一方で、今回の声優変更によってアウトしていった声優さんが
別のキャラクターの声優として登場するのでは?という噂を耳にしました。
今回発表されている声優変更でも、

ジャン・ハボック: 松本保典→うえだゆうじ
キンブリー: うえだゆうじ→吉野裕行

のように、うえだゆうじさんが前作と違った配役で登場していることからも、
置鮎龍太郎さんや豊口めぐみさんなどが、
前作では登場しなかったキャラクターとして登場する可能性もあるわけです。
原作に登場する重要キャラクターとかに充てられるかもしれません。
リンやメイなどのシン国の人物オリヴィエなど北方司令部組の配役もありますし、
このような新キャラに前作より離脱した声優さんを充てる方針でやるとしたら、
なかなか面白いかもしれません。


氷結の錬金術師

声優関係はこの程度にしておいて、本編に入ります。
今作は原作準拠と聞いていたので、いきなりの新キャラ登場には驚きましたね。

氷結の錬金術師、アイザック・マクドゥーガル
元国家錬金術師で氷結のアイザックと呼ばれた男。
イシュヴァール殲滅戦時に、マスタングの軍下で活躍。
戦後、国家錬金術師を辞め反体制運動に参加した。

と、なかなか根の深い人物のようです。
彼もイシュヴァール殲滅戦の戦いの後に、
軍部に嫌気をさして国家錬金術師の称号を返上したのでしょう。
その後に、反体制運動に協力していたところ、ホムンクルスと接触したのかな。
きっと、錬金術師としての禁忌を犯した錬金術師がどうなるか知っていたのも、
賢者の石の模造品を持っていたのも、ホムンクルスとの接触があったからでしょう。

だけど、どうしてホムンクルスは賢者の石をなぜアイザックに渡したのだろうか?
反体制運動をしているということは、表面上は
ホムンクルスであるブラッドレイと対立しているってことだ。
今週の最後にはブラッドレイが賢者の石を回収しているから、
もしかすると、この賢者の石は軍部に居たころに手に入れたものか、
もしくは、研究所から強奪したものと考える方が妥当かもしれない。

で、アイザックが何かと物語の重要事項を知ってることや、
イシュヴァール殲滅戦に関連した人物であること、
さらには、原作には登場しない『水』を操る錬金術師であることから、
スカーのように今後も独自に活動する重要人物なのか?
と思ってましたが、今週で死んでしまいましたね。
やはり、原作準拠と言っている以上、オリジナルキャラは邪魔なのかな。
第1話ということで印象深いものにしなくてはならない以上、
いきなりリオールの話に入るよりは、
錬金術師同士によるバトルを展開させた方が掴みがいいと考えたのでしょう。
その上での敵役としてアイザックが生まれたのかなぁ。
『水』を使う錬金術師ってのが重要人物っぽかったんですが、
やはり原作準拠を守り通すようですね。


原作との微妙な違い

アレックス・ルイ・アームストロング少佐とマーズ・ヒューズ少佐との出会い。
これが原作よりも早く出会っていることになりましたね。
ヒューズ少佐とは初対面のようでしたが、
アームストロング少佐とは既に面識があったようでした。
この二人の出会いが早まったことでストーリーに大きな影響はないですが、
こういった些細な原作との違いは今後もあるかもしれませんね。
ストーリーの進め方も微妙に違うみたいですね。
次回は、リオールではなくエドとアルの過去話になるようです。
再来週辺りからリオールに入るのかもしれないですね。


総括

OPとEDが凄かったですね。
特に、OPは歌の雰囲気と動画が見事に合致してました
さすがは、BONESが製作しているだけはありますよ。
個人的に、BONES作品は好きなので今作も原作準拠のストーリーを
どのように調理していくのか楽しみですよ。


というわけで今週の感想はここまでです。

拍手&コメントしていただけると励みになります。

ついでに↓のこれも1クリックしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村のランクングに影響されるようです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

おかげさまで現在、
アニメブログランキング 357位(7260サイト中)
アニメ感想ブログランキング 35位(619サイト中)
漫画ブログランキング 393位(6527サイト中)
ジャンプ感想ブログランキング 44位(1006サイト中)
となっております。


では、また来週!

スポンサーサイト

テーマ : 鋼の錬金術師
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第1話「鋼の錬金術師」

氷結の錬金術師がセントラルに潜入している 誰それ? 1話はオリジナル話なんですかね? キング・ブラッドレイ大総統は狙い撃つぜなロ...

(アニメ感想) 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第1話 「鋼の錬金術師」

鋼の錬金術師 vol.13 [DVD]クチコミを見る ☆<4/04更新>ガンダム00セカンドシーズン最終回(第25話 「再生」)の感想をポットキャストにて収録! 「この作品のテーマとは一体何だっのか?」、「伝わらなかったテーマ性・・・その理由とは?」、「一期から振り返って...

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第1話「鋼の錬金術師」

助手「2009年4月期第5弾は・・・」 博士「ギャルゲー出してる会社www」

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST・第1話

「鋼の錬金術師」 日5枠の新作は、『鋼の錬金術師』。 以前、土6枠で放映されていたときは、一切見ていないので初見。それでも、何とな...

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第1話 「鋼の錬金術師」

鋼の錬金術師 第1話 「鋼の錬金術師」 1期とかほとんど忘れちゃった私ですけども1期の1話と比較してみるとこっちのほうが良かったかもしれませ...

鋼の錬金術師 第1話『鋼の錬金術師』

旧作、原作ともに知ってる今期としては珍しい個人的10弾となる鋼の錬金術師。 なまじ旧作が途中まで原作準拠だっただけに、 “原作準拠”と銘打った今作のスタートが気になっておったわけですが…。 上手いこと紹介しましたね! 鋼の錬金術師FESTIVAL~Tales of anothe...

鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST1

アニメ鋼の錬金術師感想。 発言者:→宵里、→春女です。 「冒頭からブラッドレー大

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第01話 「鋼の錬金術師」 簡易感想

今期の注目作の1つでしょうがそこまで多く書くこともないので今回は簡易感想で。原作準拠ということで1話はどう進むのかと思っていましたが、なんだか若干一見様お断りな感じでした。原作or水島版見てる人向けですね。マスタング大佐の三木ボイスはやっぱまだ慣れませんね...

ブラッドレイ リザ

4X4エンジニア ブラッドレイ ハイブリッドホイール 9.00-20タイヤ 305/45-20商品価格:517,000円レビュー平均:0.0 鋼の錬金術師のキングブラッドレイは、人間だった頃の話はでてきましたか? 鋼の錬金術師のキングブラッドレイは、人間だった頃の話はでて

コメント

非公開コメント

総訪問者数
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

瀬戸洋介

Author:瀬戸洋介
職業:大学生

開設:2008年8月末

内容:
週刊少年ジャンプ及び『鋼の錬金術師』など日曜5時アニメの感想をひたすら書きまくるブログ

注意事項:
ジャンプの感想は漫画によって文量に偏りがあります。また、好き嫌いもあるので漫画によっては批判的な感想文になるかもしれません。鋼の錬金術師FAの感想は、他の感想に比べ短くなります。また、鋼の錬金術師FAの感想は内容によっては書かない場合があります。

こんなブログですがそれでも読んでくれる方、有り難う御座います。是非、一読していってください!!!

最近は書いてませんが、漫画やジャンプに関する考察も出来るだけ書いていこうかと考えています。

リンクは基本的にフリーです。一応知らせてくれると助かります。

色々なランキングに参加してますので、↓を1クリックしてくれると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
少年ジャンプ総合サーチエンジン 少年ジャンプnavi

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

