

【アニメ全般 考察】最近気づいた死亡フラグ

今日はちょっとした考察をしてみたいと思います。

※注意
以下の考察には、小説『フルメタルパニック』、アニメ『マクロスF』、『機動戦士ガンダム00(第1期)』のネタバレが含まれます。また、以下の考察は考察といえる内容か分からないので、稚拙な内容かもしれません。それでも良い方は見てって下さい。













-------------------------------------

私はロボットアニメが好きなため、上記した作品には目を通しています。

最近になって気づいたのですが

スナイパーキャラって死にまくってますよね?

『フルメタルパニック せまるニック・オブ・タイム』より
クルツ・ウェーバー

『機動戦士ガンダム00』より
ロックオン・ストラトス

『マクロスF』より
ミハエル・ブラン

いづれのキャラクターも死んでます。

ロックオンに関してはセカンドシーズンで実は生きてましたフラグが立ちまくって増すけど(というか生きてるだろ)、ファーストシーズン終了の段階では死んでたと思われるものとします。

クルツ、ミハエルも完全な死の確認が出来ていない以上、安易に死亡と判断するのは難しいのですが、状況的に死んでいるものとします。

で、彼らにはいくつかの共通点がありまして

1.スナイパーキャラである

2.クールで二枚目

3.死ぬ前に恋愛関係で何かが起きている

4.主人公の良き戦友で兄貴的存在

とりあえず、この4つです。ちなみに、クルツとロックオンに関していえば、声優も同じ三木眞一郎氏です。

1のスナイパ-キャラは言うまでもないことですが、それぞれ射撃を得意としてましたね。

2のクールで二枚目も言わずもがなですが、皆さん基本的に冷静で二枚目です。

3に関していえば、若干曖昧なものになりますが、

クルツはマオと寝ています。
ロックオンはフェルトに想いを寄せられてました。
ミハエルはクランに告白され両想いになりました。

ロックオンの話はちょっと覚えていないので、間違っているかもしれません。

4も曖昧ですが、クルツは相良宗介、ロックオンは刹那、ミハエルはアルトのアニキ的な役割をしていました。

で、以上のことから

リアルロボット作品にて

1.スナイパーキャラ
2.クールで二枚目
3.恋愛関係で何かあった
4.主人公の良き理解者

であるキャラは存在が死亡フラグってことになります。声優が三木眞一郎であればなおさらです。

ロボットアニメ(ロボット作品)では、様々な死亡フラグが立ちます。戦闘前に誰かに告白するとか、急に目立つ話になったりとかあると、こいつ死ぬんだろうなぁって予想ができます。

もちろん、そんなフラグを振り切って生き残るやつもいますが、たいてい死んでしまいます。

ですが、クールな二枚目キャラは基本的に死ぬか死なないかが分かりにくいキャラ(個人的にはですが)であり、彼らが死ぬときはちょっと意表をつかれた感じになります。

今後のロボット作品では、スナイパーでクールな二枚目は注意しましょう。死ぬ確率が高いかもしれません。特に主人公の親友だったりすると可能性大です。タイミング的には、何らかの恋愛関係があったあとでしょうね。

来期には、『鉄のラインバレル』というロボットアニメがスタートしますが、注意して見ていきたいものです。漫画版は見ていないので、ネタバレはしないで下さいね。

以上です。内容は大したものではないのですが、気づいたので書いてみました。ここまで、読んでくれた方、ありがとうございました。

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

コメント

非公開コメント

総訪問者数
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

瀬戸洋介

Author:瀬戸洋介
職業:大学生

開設:2008年8月末

内容:
週刊少年ジャンプ及び『鋼の錬金術師』など日曜5時アニメの感想をひたすら書きまくるブログ

注意事項:
ジャンプの感想は漫画によって文量に偏りがあります。また、好き嫌いもあるので漫画によっては批判的な感想文になるかもしれません。鋼の錬金術師FAの感想は、他の感想に比べ短くなります。また、鋼の錬金術師FAの感想は内容によっては書かない場合があります。

こんなブログですがそれでも読んでくれる方、有り難う御座います。是非、一読していってください!!!

最近は書いてませんが、漫画やジャンプに関する考察も出来るだけ書いていこうかと考えています。

リンクは基本的にフリーです。一応知らせてくれると助かります。

色々なランキングに参加してますので、↓を1クリックしてくれると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
少年ジャンプ総合サーチエンジン 少年ジャンプnavi

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

