スポンサーサイト


【アニメ】機動戦士ガンダム00 2ndシーズン 第13話「メメントモリ攻略戦」

今年も残り4日ですけど、
この時間帯のアニメって年末年始の影響をほとんど受けないんですね。

以前の土曜6時の時間帯だとスペシャル番組の影響で
いきなり5時30分からになったり、休みになって
2話連続放送って日もあったのにね。
日5に変えた利点がこんな形で表れるとはね。

では、今週の感想です。
このあと、飲み会があるので短くなると思います。


メメントモリ攻略戦

案の定、カタロンの艦隊は全く役に立ちませんでしたね。
こういうのもなんだけど、もう少し頑張ってほしかったかな。
まぁ資金源とか技術力の差とかあるから仕方ないか。
彼らの志は、応援したいんですけどね、

で、あらわれたダブルオーなんですが、
急に強くなりすぎてない?

オーライザーが装着状態とはいえ、近接戦闘用のダブルオー
アロウズの最新機体であるガデッサの長距離砲と同程度の射程
武器を所持しているってのに違和感を感じた。
あれは、オーライザーの装備なのかな?
合体後にも使える武器ってあると思うし。
あれがダブルオーのビーム兵器ってのはないと思うし。

ダブルオーとカタロン艦隊が敵を引きつける中、
ネーナが何か暗躍を始めましたね。
王留美の協力者だからCB側かと思ってたけど、
あなたの思うどおりにはさせないんだから
って言ってプトレマイオスに送信したデータ。

これが偽物のデータか?とも思ったけど、
終わってみたらそうでもなく、ちょっと意図が掴めなかったかな
王留美ってメメントモリの破壊を望んでなかったのか?
それとも、次回への伏線かな?

そのデータを受けたプトレマイオスが作戦を開始する。
GNフィールドを展開しながらプトレマイオスがリング上を直進し、
メメントモリの照射をアリオスのトランザムによって切り抜ける。
で、セラヴィーの砲撃でメメントモリに穴をあけ、
ケルヴィムの精密射撃を叩き込むと。

疑問に思ったんだが、
トランザムってプトレマイオスと結合して使えば、
プトレマイオスにも効果が表れるものだったんだな。
メメントモリの射撃は、トランザムによる防御力アップで切り抜けたのか、
それとも、速度を急速にあげることで避けたのか。
どっちだったんだろう?後者はけっこう無理があるから前者かな?

で、驚いたことがもうひとつ。
ケルヴィムに搭載されていたビット型シールド
おそらく、ハロが自動操作を行っているんだろけど、何気に射撃も行えてるんだな。
もともとは射撃を援護するためのものなのかな?
射撃体勢を取っているケルヴィムへの攻撃を防ぐために展開させて、
射撃の邪魔をさせないようにするためのものだろうな。
初登場がプトレマイオスの護衛ってのも考えられてるね。

そして、アリオス、ケルヴィム、セラヴィーのトランザムを使い切りながらも
メメントモリの破壊に成功したプトレマイオス。
なんか、リント少佐が死んだような死んでないような表現だったが
まぁどっちでもいいや。たいした活躍もなく死んでくんだろうな、この人は。

で、やっぱり不可解なのがネーナの行動
ダブルオーとガデッサの戦いに援護射撃を加え、
ガデッサを撤退させるために協力したことになるんだけど、
王留美の思い通りにさせない発言の意図はどこに行ったんだろうか?
CBへメメントモリのデータを送ったのは王留美ってことにして
イノベイターとの関係を崩すつもりなのかな?


総括

まぁ、なんだかんだで今週はずっと戦闘の回だったよな。
結果としてメメントモリの破壊に成功したけど、残された伏線もある。
今後、これがどう作用してくるのかが気になるね。
あと、最近アレルヤの扱いがひどい気がするんだ。
戦闘にほとんど参加できてない気がする。
もう少し前線に出してあげてもいいと思う。
沙慈とルイスに関してはほとんど何もなかったなぁ。
先週にあれだけ進展したから、しばらくないかもしれないな。


さて、短いですが今週の感想はここまでです。
このあと、飲み会があるので準備に入ります。
拍手&コメントをしていただけると幸いです。

では、皆さん良い年末年始をお過ごしください。
というわけで、また来週!
スポンサーサイト

テーマ : 機動戦士ガンダムOO
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

機動戦士ガンダム00 2nd Season 第13話 「メメントモリ攻略戦」

衛星兵器破壊ミッション! メメントモリから放たれるビームとか、いろんなビームが宇宙空間を飛び交ってます! 艦長ー!! あ、刹那が...

必勝!メメントモリ攻略ガイド 試験に出ぬ00第13話

 あれ?俺OPとEDの話はアレしてたっけ?してないような・・・・・んな訳でもうすぐ新OPってあたりにOP&ED話。  OPの歌は中...

機動戦士ガンダム00 2ndSeason #13『メメントモリ攻略戦』

予告ではマイスターズに刮目せよ!な感じでしたが うっかりネーナの動向に刮目しちゃいました『メメントモリ攻略戦』。 裏切るだろーとは思ってたけど、潔くないトコがネーナらしい(笑) 何故留美の下につく事にしたのか?はナゾですけど このまま留美に付き従うフリし

機動戦士ガンダムOO セカンドシーズン 第13話「メメントモリ攻略戦」

博士「年末年始も忙しいCB」助手「時間軸が違うだろがwww」...

(アニメ感想) 機動戦士ガンダム00 2nd season 第13話 「メメントモリ攻略戦」

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 [DVD]クチコミを見る 衛星兵器「メメントモリ」へ攻撃を仕掛けるカタロンの宇宙艦隊に、なおもアロウズMS部隊が迫る。そして刹那に接近していくヒリングのMS。しかしそれは、おとり役である刹那の誘導だった。

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン・第13話

「メメントモリ攻略戦」 衛星兵器を破壊すべく、戦力を向けるカタロン。だが、思わぬ形でのメメントモリの攻撃、そして、性能の異なるアロ...

機動戦士ガンダム00(セカンドシーズン) 第13話「メメントモリ攻...

機動戦士ガンダム00 2ndseasonの第13話を見ました。第13話 メメントモリ攻略戦カタロンは、宇宙艦隊を率いてアロウズの衛星兵器“メメントモリ”へ攻撃を仕掛けようとするのだが、メメントモリは地球ではなく宇宙艦隊に向かって発射されてしまう。再チャージに時間がか...

コメント

非公開コメント

総訪問者数
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

瀬戸洋介

Author:瀬戸洋介
職業:大学生

開設:2008年8月末

内容:
週刊少年ジャンプ及び『鋼の錬金術師』など日曜5時アニメの感想をひたすら書きまくるブログ

注意事項:
ジャンプの感想は漫画によって文量に偏りがあります。また、好き嫌いもあるので漫画によっては批判的な感想文になるかもしれません。鋼の錬金術師FAの感想は、他の感想に比べ短くなります。また、鋼の錬金術師FAの感想は内容によっては書かない場合があります。

こんなブログですがそれでも読んでくれる方、有り難う御座います。是非、一読していってください!!!

最近は書いてませんが、漫画やジャンプに関する考察も出来るだけ書いていこうかと考えています。

リンクは基本的にフリーです。一応知らせてくれると助かります。

色々なランキングに参加してますので、↓を1クリックしてくれると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
少年ジャンプ総合サーチエンジン 少年ジャンプnavi

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

