スポンサーサイト


【ジャンプ】週刊少年ジャンプ2009年4・5合併号

今週のマイベストセリフ
人間のことはお前にまかす。だから"妖怪"は俺にまかせろ
(ぬらりひょんの孫 盃のシーンから)

年末年始おなじみの合併号が始まりました。
来週はジャンプないんですよね・・・・。
ちょっと寂しいのも事実ですが、それを吹く飛ばすくらいに
面白かった今週のジャンプ。

では、以下感想です。


【巻頭・ONE PIECE】
ハンコックとルフィが遂にインペルダウンに侵入!
正直、どうやって監視と身体検査を切り抜けるかと思ってたけど、
なるほど・・・ハンコックの力は便利だな。

しかも、監視電伝虫が生物であることを利用した見事な作戦。
普通のカメラでなく、生き物だからこそメロメロの力が通じるという
世界観をも利用した尾田先生の設定には頭が下がりますね。

そして、ここに来てまでメロメロのハンコック。
ルフィが名前を呼んだだけで、倒れそうになり、
『ありがとう』を『あいしてる』と勘違いする辺りがなんとも言えない可愛さです。
もうハンコックはルフィから離れられないんじゃないかな?
でも、今週が別れのシーンになるかもしれないな。
この後の展開を考えると、ハンコックとルフィの合流は難しそうだしなぁ。

で、先週インペルダウンに捕まったことが知らされたバギーですが、
どうやったかは知らないが、脱獄に成功してますね。
追いかけられてる最中でしたけど。
そこに現われたルフィ。
もうこのタイミングは運命としか考えられないね。
そして、窮地を抜けるためにルフィとバギーが共闘する!
この展開は燃えるね。

やはり起きた監獄内での騒動。
おそらく、エースと同じLEVEL5にはジンベエやクロコダイルが居るんだろうな。
ルーキー達は、LEVEL3くらいに居るのかな?
騒動に乗じて白ひげ海賊団が攻撃を開始し、
その衝撃で監獄内の一部の扉が開き囚人が解放され、
海軍もかけつけたうえでの
インペルダウン大戦争が始まるのかもしれないな。
そんな燃える展開を期待したいね。


【NARUTO】
あぁナルト来てしまったのか・・・・・。
個人的には、ナルトが居ない状態でのペイン撃破を望んでいただけに残念だ。
主人公に頼らない展開を期待していたんですよ。
『ネウロ』の葛西を倒したときの警察みたいな感じで。
できれば、里の忍者の力を結集してペインを撃破して欲しかった・・・。
だって、そうしないと、上忍の方々の面子が立たないでしょうが。
ナルトって確かまだ中忍でしたよね?下忍だっけ?
ですが、来てしまったものはしょうがないですけど、
ナルト以外の忍者の活躍も見せてほしいですね。


【バクマン】
なんか亜豆ちゃんがピンチです!
最近(というかけっこう前からあった?)の声優界で聞く噂、
『枕商法』というやつじゃないですか!
ようは、声優のレギュラーを獲得するために、
お偉いさんとセックスするって商法らしいです。
現実にそんな話があるかどうか事実は分かりませんが、
二宮さんの目的は完全にそれでしょう・・・・・。
まぁ週刊少年ジャンプでそんな欝展開はしないでしょうが、
亜豆ちゃんはともかく、36番の子はやっちゃいそうです。

で、一方のサイコーとシュージンは新妻エイジの描き方を知り苦悩する。
バクマンの最初のころに言われてたヒットする漫画家のタイプ
1)自分の描きたいことを描いてヒットする漫画家
2)計算をしてヒットする漫画を描く漫画家
前者が新妻エイジで後者がサイコーとシュージン。

そして、サイコーが新妻エイジに宣戦布告。
「そんなに簡単に1番にはなれない」
新妻エイジのこの後の顔が気になる。
やはり、新妻エイジに打ち切り対象とされるのはサイコーの漫画かもしれないな。
そして、何気に1年が経過した『バクマン』の世界。
現実の時間より早い速度で進む漫画ってのは初めてかもしれない・・・・。


【BLEACH】
先週は凄く短かったけど、今週もちょっと短くない?
って感じてしまったけど、そうでもないかな。
いつもの『BLEACH』ってこれくらいの長さだったと思うし。
たぶん、『バクマン』の後(『REBORN』を挟みましたけど)だから
やたら短く感じたんだろうな。
本編は、十刃の強さ順がわかったくらいか。
それにしても日番谷隊長はいつもやられてるな。
そして、すっごく久しぶりに見た一護。
最近映画の予告やってるけど、それ見るたびに、
「あれ?本編のこいつらどうなったっけ?」
って感じてたんだけど、ルキアとかは戦線離脱してたんだったな。
やっと思い出せたよ。


【ぼっけさん】
なんか今週の展開は好きです。
ヒノの悩みだったり、サユの想いだったり、
何気ない会話の雰囲気が気に入りましたね。
それに、ヒノがあれだけの長文を喋ったのも良かったかもしれない。

アベルは仲間もしくは協力者になるんだろうな。
ボッケの謎が分からないから予測のしようもないけど、
今のところ危害は加えないだろうね。
そして、ヒノのボッケ化を止めることができるのはサユだけって設定なのかな?
『犬夜叉』の犬夜叉とカゴメの関係みたいな感じかな。
そして、明かされるヒノ正体。
「眠狐神」という神らしく、ボッケとは違うのかな?
それとも、ボッケの中でも最上位格の存在とか?
なんにしてもこれからが楽しみかな。
単純なバトル漫画にはならないでほしいね。


【黒子のバスケ】
まぁ案の定、一番始めに出てきた"キセキの世代"の黄瀬涼太は
"キセキの世代"の中でも一番実力のなかった存在だと。
展開としては王道ですね。だんだんと強くなってくわけですから。
今回の試合はボロ負けするのかな?
そして、公式試合で勝つという王道な展開にするのか、
王道からはずれた予想もできない展開をするのか。
個人的には後者を期待したいですね。

で、"キセキの世代"の名前は色で固めるのかな?
黒子、黄瀬だからあとは赤、青、緑、白だろうか?
白が一番強い存在の予感がする。


【マイスター】
なるほど。
前線で頑張るからDFに足を攻撃され、それ故に怪我をしやすく体力も消耗しやすい。
中学時代の怪我のそれが原因ということか。
雷歩の基本がみんなで楽しくサッカーだからこその考えだね。
怪我人も出させず、チームプレーを重視する。

さて、スポーツ漫画ならそろそろ試合に入るのかと考えているんですが、
来週辺り練習試合の申し込みをしてくるのかな?
このまま、練習だけだとスポーツ漫画として人気は取りにくいと思うしね。
でも、次回予告を見る限りまだ試合とは行かないかもしれない。
喜壱と小織の対立の話になるのかな。
個人的には、そろそろ試合がないと辛いと考えてるんだが、
大丈夫か?加地先生には期待したいんだけどなぁ。


【ぬらりひょんの孫】
今週のぬら孫はカッコよかったなぁ。
ぜんとの会話に始まり、部下達の忠誠、
交わされる七分三分の盃。
現われる夜リクオ。
四国との本格戦争への突入。
と今週は止まるところがなかったぬら孫。

そしてなんといっても雪女との盃のシーンは良かったよ。
もうね、あのタイミングで変わる夜リクオは狙ってるとしか思えないんだ。
盃を飲むときもそうだけど、あわてる雪女はもっと可愛かったよ!

次週は遂に四国勢との百鬼大戦が始まるのか。
集団戦が基本になる漫画ってのも新鮮でいいかもしれない。
ぬらりひょんの孫は長続きしそうだな。
今週は特によかったし、今までの中で一番面白かった。


【PSYREN】
ほんとにただの能力バトル漫画に成り下がったPSYREN。
悲しいかな、ここまで来ると近いうちに打ち切られそうです。
これで人気を取り戻すってことになると、バトル路線へのテコ入れが
横行すると思われるので、潔く切られてください。
最初のミステリーというかオカルトっぽい雰囲気を取り戻して欲しいですね。
最初はよかったのに・・・いつの間にこんなのになっちまったんだろうか?


【特別読切・APPLE】
『ダブルアーツ』の古味直志先生がWJに帰ってきました。
『ダブルアーツ』は面白そうな設定ながら、それを活かしきれず、
矛盾点の多さから批判を受け打ち切られてしまいました。
ジャンプ編集部が期待している漫画家なので、
近いうちにWJに戻ってきてくれると期待しています。
個人的にも好きな漫画家なので。

では、本題です。
今回の『APPLE』ではいつもの古味先生の漫画とは何かが違うって思ってたんですけど、
女の子が一人も登場してないんですよね。
古味先生の作品には大抵女の子がメインに居るんですが、
『APPLE』には敵にも味方にもサブキャラですら全員男という漫画。
めずらしすぎる。読切でも全員男の漫画は・・・・初めて見たよ。

そして、主人公は地球が用意した危機に対応するための存在。
最初は説明口調が多くて、つまらないかな?と思ったけど、
後半からの展開はなかなか面白かったかな。
連載向きではないけど、面白そうな設定ではある。
地球が人類を地球の敵とみなした時の展開とか見てみたいかもしれない。

古味先生の漫画ってこういったSF(というか中二病)っぽい設定が多いけど、
それはそれで楽しいっていうのもある。
個人的には読切の『island』なんかは大好きですしね。
とにかく、次の連載に向けて頑張って欲しいものです。
できれば、長期連載を期待したいですね。


【魔人脳噛探偵ネウロ】
遂に復活したヤコ!
ネウロの完全な奴隷化を認めながらも戻らせてくれと
懇願するヤコの覚悟とネウロの対応は良かったな。
これで、ネウロとヤコの関係は完全復活したのかな。
ついでに覚悟も。

そして、警察の精鋭たちはシックスに対して総攻撃をしかける。
けど、これはちょっとまずいだろ。
シックスだけならまだしも、イレブンまで居る状況では、
対強化細胞弾を浴びせたところで効かないんじゃないだろうか?
となると、ここに居る警察たちは殺される確率が凄い高いんだが・・・・
等々力たちは大丈夫だろうか?


【総括】
今週は合併号だけあってボリュームがあったな。
まぁ値段が260円になってなかっただけでもマシかな。
でも、とても面白かった今週のジャンプ。
もう再来週が楽しみで仕方ないですね。


では、今週の感想は終わりです。
拍手&コメントしていただけると幸いです。

背景のテンプレを変えるかどうか悩んでるので意見いただけるとうれしいです。
あと、ブログタイトルもいじりました。
ジャンプ一筋9年 -好きなもので自分を語りたい-」から
好きなもので自分を語りたい -ジャンプ一筋9年-」にしました。

では、また来週に会いましょう!
来週はジャンプに関する何かを書いてみたいと思いますのでよろしく!

スポンサーサイト

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般
ジャンル : アニメ・コミック

コメント

非公開コメント

総訪問者数
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

瀬戸洋介

Author:瀬戸洋介
職業:大学生

開設:2008年8月末

内容:
週刊少年ジャンプ及び『鋼の錬金術師』など日曜5時アニメの感想をひたすら書きまくるブログ

注意事項:
ジャンプの感想は漫画によって文量に偏りがあります。また、好き嫌いもあるので漫画によっては批判的な感想文になるかもしれません。鋼の錬金術師FAの感想は、他の感想に比べ短くなります。また、鋼の錬金術師FAの感想は内容によっては書かない場合があります。

こんなブログですがそれでも読んでくれる方、有り難う御座います。是非、一読していってください!!!

最近は書いてませんが、漫画やジャンプに関する考察も出来るだけ書いていこうかと考えています。

リンクは基本的にフリーです。一応知らせてくれると助かります。

色々なランキングに参加してますので、↓を1クリックしてくれると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
少年ジャンプ総合サーチエンジン 少年ジャンプnavi

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

