

【アニメ】機動戦士ガンダム00 2ndシーズン 第11話「ダブルオーの声」

序盤から中盤にかけての山場ですね。
今週にはいろんな謎(?)が含まれていた気がします。

では、今週の感想です。


スイール壊滅

前回のラストで宇宙からの『メメントモリ』発射により、
スイール王国の首都が壊滅しました。
会談に応じていた人たちはみんな死んでしまったようです。
まぁそれでも、スミルノフが生きていたのは安心したけど。
その威力にスミルノフだけでなく、サーシェスや王留美、ネーナも驚嘆してますね。

さて、一方のCBはラグランジュ3にてトランザムの実験中に奇怪な出来事が起きてたね。
ハレルヤの復活やマリーがスミルノフの危険を感じたなどなど、
これからの展開に向けて大きな伏線が張られました。
トランザム、というかツインドライブにはまだまだが残されていそうです。

で、メメントモリの存在に気づいたCB。
そのまま、メメントモリの破壊に向かう作戦を行おうとしたけど、
ティエリアによるイノベイターという存在の告白。
遂に、CBがイノベイターという存在を知りましたね。
というか、生体端末って言葉が気になりますね。

カタロンもメメントモリに向けて攻撃を敢行。
宇宙に配置されているカタロンの全軍を投入するようですが・・・・
まぁ負けるでしょうね。CBの援護もない現状、全滅するでしょう。


死亡フラグが立ちまくる

なんというか今週は総じて死亡フラグが立ちまくりました。
まず、ラッセ・アイオン
なにやら、身体に異常を期待してるようです。
1stシーズンのラストで死に掛けたときの後遺症かなぁ?
主要キャラでもないので、おそらく中盤に壮絶な死を迎えそうです。

次に、ジニン大尉
まぁ今週死んでしまったんですが、出撃前に家族の話をするのは
典型的な死亡フラグです。ほぼ100%死にます。
で、死にましたね。

最後に、ライル
これについては、死亡フラグと言えるかどうか分からないが、
アニューとの会話が非常に気になる。
ライルがアニューに気がある雰囲気だが、恋仲になったとするとかなり危険だ。
アニューはスパイの可能性が高く、それが知れたときにライルに危険が迫る。
まぁ、ライルがアニューの存在を怪く思い接近しているのなら別なのだが・・・。


アニュー・リターナーとイノベイター

そんな中、カティ・マネキンによるラグランジュ3への攻撃作戦が始まる。
イノベイターの協力を得て、開始された作戦。
そして、今回最も気になったポイント
リヴァイブがアニューに対して、脳量子波でコンタクトしラグランジュ3の場所を特定したこと。

このとき、アニューはロックオンと話していたが、一瞬、無意識状態になったように見えた。
これは、アニューがリヴァイブからの接触を受けたためと思われるが、
はたして、アニューはなのだろうか?

今週の展開を見ると、アニューは本人が知らないうちにCBに潜入させられ、
無意識的なスパイとされているのではないだろうか?
つまり、アニュー本人は自分がイノベイターということを知らず、
ただ単純にイノベイターに利用されているだけではないだろうか
与えられた役目(ここでいうとCBのスパイ)を果たすためだけの存在。
なんかそう思えてきたのは私だけ?

そして、ライルとの会話。
さきにも記したが、なんとなくライルはアニューに気があるのではないだろうか?
仮に、ライルとアニューが恋仲になり、アニューが利用されているだけの存在だとすると、
それなりとドラマチックな展開ができてしまう。
そのため、今後の展開のためにもアニューは利用されている存在としたほうが、
いいのでは?と考えてしまったわけだ。


ラグランジュ3逃走戦

アロウズの部隊が作戦を準備する中、
CBはラグランジュ3の放棄と発信の準備をする。
というか、思った以上にCBにはスタッフが大勢いた
こんなに所属しているやつ居たんだな。

そして、開始されるアロウズの作戦。
ラグランジュ3に直接、艦隊からの砲撃が加えられる。
死んでいくスタッフ、脱出を急ぐスタッフとラグランジュ3内は大混乱です。

スメラギはプトレマイオスを前線に出すことで、攻撃を集中させようとする。
ガンダムを発進させ、アレルヤには脱出艇の護衛を行わせる。
刹那は、コーラの部隊により行動を制限され、
ティエリアは、ブリングとの戦いで翻弄されている。
ライルはプトレマイオスを防衛するも、数に圧倒される
そのプトレマイオスもガデッサのGNメガランチャーにより、被弾。

そして、沙慈はイアンの無事を確かめるために第3格納庫へ。
刹那は拘束を解くも、ジニン、アンドレイ、ルイスにより足止め。
格納庫についた沙慈は、イアンをマリーに預けると、
イアンの言葉に従い、『オーライザー』へ搭乗。

そして、遂にダブルオーガンダムとオーライザーが合体
沙慈の身体は慣れていないためか、重力に耐えかねてます。
そんな中、刹那はあっという間に、ジニンの機体を一刀両断!
俺たちが破壊する!俺たちの意思で!
で、ジニン大尉死亡!
まぁあんな死亡フラグ立てたら死にますって。


今週の沙慈とルイス

エンディング後、刹那はトランザムシステムを発動させるが、これが奇怪な現象を呼ぶ。
トランザムの影響か、光につつまれた世界で周囲の人間とのコンタクトが出来てしまう。
そして、遂に沙慈とルイスが邂逅する!
沙慈  「ルイス!まさか、モビルスーツに・・・」
ルイス 「どこにいるの!? 沙慈! どこに・・・・。まさか、ガンダムに・・・」
沙慈  「ルイス、まさかアロウズに・・・」
ルイス 「沙慈、どうして・・・・」
沙慈  「どうして、君が・・・・どうして・・・・」
ルイス 「どうして、あなたが・・・・」
沙慈  「どうしてここにいるんだ!」
ルイス 「どうしてここにいるの!」

二人は互いが敵同士の関係をここで初めて知ったんだよなぁ。
ルイスも沙慈のことを気にしており、沙慈もルイスのことを想い続けた。
まさか、戦場での再会を迎えるとは思わなかったんだよな。

そして、次回予告にて二人に交わされた約束とは・・・・!
やっと、この二人にも大きな展開が起きてくれました。
次回タイトル「宇宙で待っている」。
もうワクワクが止まりません。
今後はどうなるかわかんないけど、是非この二人にはハッピーエンドを迎えて欲しいな。


というわけで、今週の感想はここまでです。
拍手&コメントをしていただけると、モチベーションが上がるので嬉しいです。
では、また来週!


テーマ : 機動戦士ガンダムOO
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

機動戦士ガンダム00 2nd Season 第11話 「ダブルオーの声」

あれれ?ハレルヤ?? どこ?(・∀・=・∀・) もう引っ込んじゃったのー!? 「みんなのしたいこと、私に教えてくれる?」 「ボ...

機動戦士ガンダム00 2nd season 第11話 感想

「ダブルオーの声」 最近は家族の写真も死亡フラグとなるようです。 ここに来てまさかの沙慈参戦となりました。 しかもオーライザーに乗って…。 これで思い出すのがカツ・コバヤシです。調子に乗りまくりんぐの果てに盛大に自爆したカツとは違い、かなり思い詰めるタ...

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン・第11話

「ダブルオーの声」 メメント・モリからの一撃。それは、スイール王国全土を、壊滅させた。廃墟すら残らない、その残骸に、それぞれの感想...

機動戦士ガンダム00(セカンドシーズン) 第11話「ダブルオーの声」

機動戦士ガンダム00 2ndseasonの第11話を見ました。第11話 ダブルオーの声アロウズの恐るべき衛星兵器・メメントモリが稼動し、スイール王国を消滅させてしまう。「これがイノベイターのやり方…もうたまんない♪」刹那が駆る“ダブルオーガンダム”の支援機“オーライ...

機動戦士ガンダムOO セカンドシーズン 第11話「ダブルオーの声」

博士「誰が中の人かな?」助手「無ぇよwww」...

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第11話 「ダブルオーの声」 感想

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 [DVD]クチコミを見る忙しいので短めに。1クールも終わりに近づいてたところでついにオーライザーが参戦!き~み~は誰とキスを(ryブシドー「もちろんパイロットはこの私、ミスターブシドーだ!」今回はCパートの全裸シーンのイン...

ポケットがGN粒子でいっぱい ガンダム00第11話

 アリー・アル・サーシェス完全復活記念。いや、好きなんですよサーシェスが。00のキャラでは一番好きですかねぇ。  なんていいますか、...

(アニメ感想) 機動戦士ガンダム00 2ndSeason 第11話 「ダブルオーの声」

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 [DVD]クチコミを見る イアン達の手により、ダブルオーの支援機オーライザーの調整が進む中、更なるアロウズの新兵器が稼動する。そのすさまじい威力にアロウズ、そしてリボンズがほくそ笑んでいた。彼らのやり方に激しい憤りを

機動戦士ガンダム00 2ndSeason #11『ダブルオーの声』

何故か感想が遅れる時には運良くブシドー様の出番も無い。 しかし今回はダメージくらいましたよ、えぇ沙慈の件ですよ。 せっかくセルゲイが無事でホッとしたというのに・・・ あんまりといえばあんまり、当然といえば当然な流れにちょっくら涙目。

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: こんばんは

コメントありがとうございます!

そうなんですよね。アニューの表情には、未だにつかみにくく、今週の内容だけでは判断しにくいです。彼女に関しては、これからの展開を待つしかないですね。個人的には、やはり利用されてるだけって展開が好きです。

それと、いまさらですがソレスタルビーイングがSBではなくCBって気づきました。あおいさんのコメントなければ、気づかなかったかもしれないです。
総訪問者数
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

瀬戸洋介

Author:瀬戸洋介
職業:大学生

開設:2008年8月末

内容:
週刊少年ジャンプ及び『鋼の錬金術師』など日曜5時アニメの感想をひたすら書きまくるブログ

注意事項:
ジャンプの感想は漫画によって文量に偏りがあります。また、好き嫌いもあるので漫画によっては批判的な感想文になるかもしれません。鋼の錬金術師FAの感想は、他の感想に比べ短くなります。また、鋼の錬金術師FAの感想は内容によっては書かない場合があります。

こんなブログですがそれでも読んでくれる方、有り難う御座います。是非、一読していってください!!!

最近は書いてませんが、漫画やジャンプに関する考察も出来るだけ書いていこうかと考えています。

リンクは基本的にフリーです。一応知らせてくれると助かります。

色々なランキングに参加してますので、↓を1クリックしてくれると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
少年ジャンプ総合サーチエンジン 少年ジャンプnavi

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

