スポンサーサイト


【ジャンプ】週刊少年ジャンプ2009年1号 感想

ついに新年号です。
2009年のジャンプが始まりました。
背表紙はNARUTOになったみたいですね。
来年はBLEACHか?
そろそろ、感想以外の記事も書いていきたいと考えてます。
ジャンプの楽しみ方とか、10年に一人の逸材についてとか。

では、今週の感想です。


【新連載・マイスター】
加地君也先生の新連載です。
2003年に『闇神コウ~闇神にドッキリ~』で連載し、残念ながら打ち切りになりました。
最近では、2008年35号で『FCバルセロナ物語』を読みきりで掲載してます。

個人的には、加地先生の作品は好きです。
前作の『闇神コウ』は、朱雀・玄武・青龍・白虎という
俗に『四神』と呼ばれる存在を扱ったため、打ち切りになってしまいました。
ジャンプで四神はタブーです。打ち切り確率が凄く高いです。

そして、今回はサッカー漫画。
『FCバルセロナ物語』を通して、書きたくなったのかも知れないですね。
単純に、面白かったです。

キャラの個性がはっきり出ており、それでいてウザイ感が少ない。
見ていてのほほんとする展開は、けっこう好きです。
主人公・新岸頼歩がちっちゃいってのも良い感じです。
そして、(おそらく)サブ主人公である松戸拓を通して、
サッカー部の部員紹介、雰囲気、実力を巧いこと表していると思います。

初期段階で県ベスト4ってのも、まぁ妥当なポジションですね。
中期連載をするには、十分なところではないでしょうか?
県大会、全国大会と話を進めることもできるでしょうし。

これからどういった展開になるかはわからないですけど、
ジャンプには久しくなかったサッカー漫画ですし、
『ホイッスル』くらいまで続いてくれれば、嬉しいですね。
『バルセロナ物語』も面白かったし、今後の活躍を期待したいですね。

それにしても、加地先生の師匠が叶先生ってのは意外だった。
そう言われれば、何気に絵が似ているかもしれない。


【ONE PIECE】
これで、全員の行き先が判明しましたね。
ウソップは、"偉大なる航路"のボーイン列島。
ブルックは、"偉大なる航路"の貧困の国・ハラヘッターニャ。
ロビンは、"東の海"の橋の上の国・テキーラウルフ。
チョッパーは、"南の海"のトリノ王国。
ゾロは、"偉大なる航路"のクライガナ島。

先週の段階では、くまが意図的に強くさせようとしている?
とも思ってましたが、今週の展開を見る限り微妙ですね。

ウソップは虫っぽいやつが支配する島へ。
ヘラクレスンはルフィが見たら大喜びしそうだ。

ブルックはいきなりサタン様に祭り上げられてたな。
手長族に復讐したがっているこいつらは、何なんだろうか?
ワンピの世界には、けっこう色んな種族がいたみたいだけど、
種族間の争いとかあるのかもしれないな。
そういえば、ルーキーのスクラッチメン・アプーは手長族だったな。

ロビンが一番不憫なポジションだけど、
物語の重要な部分になりそうだな。この橋は。
700年前といえば、世界政府と戦った"とある国"が滅んでから約100年後の時代。
この場所に、考古学者でオハラの生き残りのロビンが居るのは
くまの作戦の一部なのか、それとも偶然か。
そして、"東の海"といえばルフィたちの故郷。
犯罪者達が集まっているらしいから、アーロンやクリークなど
懐かしい面々が再登場するかもしれないな。

チョッパーは、食べられそうだ。
鳥が支配する島らしいけど、チョッパーは動物と話が出来るから
案外、なんとかなるかもしれない。

ゾロはなぜかペローナと一緒。
ペローナの望みが叶えられてるあたり、くまは紳士だな。
ゾロは武器を取り上げられたけど、ペローナは寂しがってたから、
話相手をさせられるんだろうなぁ。手当てをしてあげたくらいだし。

正直、どんな展開になるのか予想がつなかいな。
"偉大なる航路"に飛ばされた仲間は、なんとか合流できるかもしれなが、
ロビンやチョッパーはどうやって合流するんだろうな?
くまが呼び戻したりするのかな?そんなこと出来るのか?

ルフィは密航ってことだけど、そのためにハンコックはえらい苦労してるな。
まぁ愛の力でどうってことないんだろうけど。あんな妄想してるくらいだし。
それにしても、一杯100Kg×5食って・・・・・・。

そして、海軍本部のマリンフォードの港には、主力が集まりつつあると。
スモーカー、ヒナ、黄猿に青キジ、扉連載で登場した海軍将校などなど。
これは、本当にとんでもない規模の戦争になりそうだ。

んで、七武海もジンベエ、ハンコックを除く全員が集合。
それにしてもデカイ連中だな。
くま、モリア、黒ひげが並んでるとミホークが凄く小さく見えるぜ。
モリアは復活してたんだな。まぁ立場は弱くなってそうだけど。
ルフィとの再戦もありえるかもしれないな。

ルフィ、海軍、七武海、ルーキー勢、BW残党、白ひげ海賊団が一箇所に集結か。
本当に最近のONEPIECEの面白さが留まる所を知らないな。
来年一年くらい、この戦争に関することをやってても文句言えないな。


【バクマン】
新妻エイジには敵わなかったか。
まぁ展開的にここで勝ってしまうと微妙なんだけど。

そして、今週はアンケートについて。
アンケートは速達100票から出される"速報"と
無作為に1000票選んだ中から算出される"本ちゃん"があると。
実際には、編集部にしか知らされない最終的なやつもあると。

なるほど、全てのアンケートが順位に反映されるわけじゃないんだな。
まぁ、ほとんど出したこと無いんだけどね。
以前、総計が出るには6~8週かかるって聞いたから、
これが編集部にしか知らされないってやるだろうな。

それにしても、次の赤マルに新妻エイジの漫画のポスターが付属してくるらしいけど、
個人的には、新妻エイジの漫画そのものを読んでみたい。
できれば、サイコーとシュージンの描いた漫画も。
小畑先生でなくてもいいから、漫画として載せて欲しいな。


【アイシールド21】
トライアル終了!
で、スターティングメンバーも発表!
ほとんど関東勢なのはちょっと納得いかないかな。
まぁ、ここでやたら新キャラだすのはめんどくさいってのはわかるけどさ。
各地方から一人ずつくらいは選出してほしかったかな。

包帯男の正体は誰だろう?
積み重ねた反復練習の成果ってところから、阿含の弟・金剛雲水かな?
というか、それ以外ってのは考えられん。

阿含がトライアル落ちのメンバーを呼んだのは、
ケガ人が続出することを考慮した結果かな?
三兄弟や小結らラインが多いし、外国のあたりにケガ人が出ることを予想したのか。
それにしても、登録メンバー数は何人だろう?
スタメン、ベンチ+落選組を合わせると、
けっこうな人数になりそうだけどな。


【魔人探偵脳噛ネウロ】
いま気づいた・・・・。
ネウロの正式タイトル間違えてたし。
脳噛探偵ネウロじゃなくて、魔人探偵脳噛ネウロだったのね。

葛西が本気で押されている。
笛吹の敷いた作戦にことごとく押されている。
しかも、早坂兄に援軍も排除され、本格的に絶体絶命だな。
本当に警察だけでやられてしまうのかもしれないな。

そして、ヤコはかなりの傷心状態。
食べ物に興味を示さないのは、よほどの重傷のようだな。
んで、やはりアヤ・エイジアが登場したか。
しかも脱獄をして。
アヤ・エイジアとのやり取りを通して、ヤコが復活してくれればいいけど・・・。
最近のネウロは一筋縄じゃいかないからな。


【SKET DANCE】
人気投票の結果発表の回。
スイッチの描いたボッスンが5位ってのは意外すぎた。
そして、たった1回した登場していないダンテが10位ってのも意外だった。
キャプテンの順位は、ヒメコの過去編のあとだったら、
10位内には入ってただろうな。
見事、主人公ボッスンが一位になったのは良かったけど、
ヒメコはもうボッスンと付き合えばいいと思った。
抱きしめてあげるって・・・・うらやましいやつめ。


【アスクレピオス】
あぁ、もう完全に来週打ち切りかな。
パレが死んでしまい、傷心状態で家出。
なんというヘタレ主人公!
ここでバズが捕まってしまったら、なんのためにパレは死んだのか!
カリギュラからバズを逃がすために死んだのだろう?
って展開が見えてしまった。
パレの死→バズの自主ってのは、始めから決めていたんだろうな。

来週は、バズの処刑日にロザリィが乗り込むって展開だろうか?
そんで、説教。↑のような。
本当にこのまんまの展開になったら、残念だけど、
というか打ち切りが残念だけど、内水先生にはこれからも頑張って欲しいな。
仮にジャンプをクビになっても、他誌でもいいから漫画を続けて欲しいと思う。


【総括】
新年号になり、新連載も始まりました。
新連載は、今週の加地先生の『マイスター』と
藤巻忠俊先生の『黒子のバスケ』、
西義之先生の『ぼっけさん』か。
藤巻先生のは、ギャグ+スポーツになるのかな?
西先生のは、相変わらず謎解きかな?

そんなわけで、今年もジャンプを応援していきたいと思っています。
というか、ハンターは10週で終わりじゃなかったのかな?
けっこう続いている気がする。
まぁ続いてくれれば文句ないんですけど。

では、今週はこれくらいにしておきます。
いつもより、若干短いかもしれませんが、用事があるもんで。
拍手&コメントをしてただけると幸いです。

では、また来週!
スポンサーサイト

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般
ジャンル : アニメ・コミック

コメント

非公開コメント

総訪問者数
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

瀬戸洋介

Author:瀬戸洋介
職業:大学生

開設:2008年8月末

内容:
週刊少年ジャンプ及び『鋼の錬金術師』など日曜5時アニメの感想をひたすら書きまくるブログ

注意事項:
ジャンプの感想は漫画によって文量に偏りがあります。また、好き嫌いもあるので漫画によっては批判的な感想文になるかもしれません。鋼の錬金術師FAの感想は、他の感想に比べ短くなります。また、鋼の錬金術師FAの感想は内容によっては書かない場合があります。

こんなブログですがそれでも読んでくれる方、有り難う御座います。是非、一読していってください!!!

最近は書いてませんが、漫画やジャンプに関する考察も出来るだけ書いていこうかと考えています。

リンクは基本的にフリーです。一応知らせてくれると助かります。

色々なランキングに参加してますので、↓を1クリックしてくれると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
少年ジャンプ総合サーチエンジン 少年ジャンプnavi

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

