

【アニメ】機動戦士ガンダム00 2ndシーズン 第8話「無垢なる歪み」

今週は物語の根幹である
イオリア・シュヘンベルクの計画が明らかになった。
何かと内容が豊富だった今回。
感想が長くなりそうです。

では、今週の感想です。


イオリア計画の全貌

容姿が同じであるこの二人。
遺伝子配列が同じものであるから、同じ容姿をしているそうです。
先週の引きで遂に対面しましたが、この二人の会話で物語の根幹である
イオリア・シュヘンベルクの計画の第3段階までが明らかにされました。

それによると、
第1段階:SBによる武力介入を発端とする世界の統合
第2段階:アロウズによる人類意思の統一
第3段階:人類を外宇宙に進出させ、来るべき対話に備える

それにしても、イノベイターってのは色んな能力を持っているようです。
1.GN粒子を触媒とした脳量子波による感応能力を用いて会話を行うことができる。
2.それを用いてヴェーダに直接リンクすることが可能である。
3.ついでに遺伝子操作とナノマシンによって老化しない
4.宇宙環境に適応することが出来る。

もう強化人間とかの域を超えてますね。
これまでのガンダムシリーズでも存在しないタイプのキャラじゃないかな?
少なくとも老化しないってのは居なかった気がする。
遺伝子操作とかはSEEDでやってるけどさ。

リジェネ曰く、イノベイターは計画を完遂するために生み出されたと言っている。
ティエリアもイノベイターの一員であるとし、
リジェネはティエリアに協力するようけしかける。

もしかして、リジェネはティエリアに死んでほしくないのかな?
リボンズには許可を得ず、独断で動いているみたいだし。
同じ容姿でありながら、ティエリアはSBにガンダムマイスターとして所属し、
リジェネはアロウズで動いている。
イノベイターの中でも、なぜティエリアだけがガンダムマイスターとされたのか?
なぜ、リジェネとティエリアだけが同じ容姿なのか?
計画を完璧に遂行するためなら、マイスターを含め、
SBをイノベイターだけで揃えても良かったはず。
それが出来ていないということは、
ヴェーダの情報イオリア・シュヘンベルクの計画
と確定するには物足りないものがあるね。
イオリアの計画には、まだまだ裏がありそうです。

そして、悩むティエリア。
イノベイターとして生み出された自分がイオリアの計画を邪魔している。
イノベイターと協力して計画を実行するべきではないのかと・・・。
そこに、ロックオン(兄)の声。
四の五の言わずに、がむしゃらにやればいい。俺達はイオリアのじいさんにガンダムを託されたんだぜ
なぜ、ロックオン(兄)の声がしたのかなどなど、突っ込みたい部分は色々あるが、
これで、ティエリアが吹っ切れてくれるといいんだけどね。


今週の沙慈とルイス

今週は沙慈の出番が少なかったけど、ルイスは結構出てたよね。
沙慈は序盤に顔出し。ハロに「寂しい?」と聞かれ、
指輪を見ながら、ルイスのことを思い出しているようでした。

ルイスは、カティ・マネキンに対して、
ソーマの使用していたカスタムアヘッドを自分の機体にしてもらえないかと進言。
しかし、マネキンさんはこれを拒否!
でも、リントが承認!っていうかリボンズが手を回していたんですね。

きっとそのうち、マリーとルイスが対面するんだろうな。
そのときに、ルイスが何を思うのか。マリーがどう対応するのか・・・。


マリーのプトレマイオスへの乗艦

やっぱり、マリーはSBのお世話になるみたいですね。
スメラギさん曰く、マリーはアレルヤにとって必要な存在
戦う理由として、守るべきものがアレルヤには必要である。

あぁ、なんかいずれマリーが死にそうな気がしてきた。
スメラギさんの戦う理由発言は、死亡フラグの匂いがするよ。
マリーの死→アレルヤ失意の中で戦えず
とかって展開やりそうだな。やめてほしいな。このまま幸せになってくれよ。

ミレイナは「恋人ですか?」と聞かないといれない性質なのかな?
今回は乙女の勘が当たったようですが、誰が見ても恋人同士です。
ロックオン曰く、おとり作戦のおかげでクラウス達は無事に新しい拠点に移ることができたようです。
ですが、アザディスタンの解体、中東の統一と問題は山積みと・・・。

フェルトはフェルトで複雑みたいです。
自分の愛していたロックオン(兄)やリヒティ、クリスティナ、モレノらを失ったことを
マリーに対してぶちまけました。
フェルトとマリー・・・。
アレルヤの家族って言葉によって、後に謝りなんとか和解できたか?
ってシーンもありましたが、まだまだ何かありそうな気がして怖いです。


コーラの復活

大佐~!来ちゃいました~!

待ちに待ったパトリック・コーラサワーが復活しましたよ!
まさか、代わりのパイロットとして戻ってくるとは!!
3機の機体が飛んできたときには、まさかコーラが最新鋭機に乗ってきたのか!
って思いましたが、普通にカスタムアヘッドに乗ってきましたね。
うん。コーラらしいな。

アロウズには自分から志願致しました。大佐を守りたいからです

「仲間からついたあだ名は"不死身のコーラサワー"です」

うん。コーラらしいね。

で、最新鋭機にはリヴァイブ・リヴァイバルが搭乗し、アロウズに入隊。
これで、マネキンさんの部隊に名有りパイロットがさらに増えたことになる。
マネキン、リント、コーラ、ルイス、アンドレイ、ミスター・ブシドー、ジニン、リヴァイブ。
多いなぁ。ソーマが居なくなったけど、なんら問題なしだな。


パーティー偵察作戦

アロウズによる世界意思の統一は順調に進んでいるみたいですね。
そして、ガンダムの支援機2機の完成。
前情報によれば、このうちの一つ(おそらく)に沙慈が乗るようです。
もう一機は誰だろう?マリーか?

というか、ミレイナって整備できたんだな。
だてにイワンの娘を名乗ってるわけじゃないってことだ。

そして、王留美からもたらされた偵察計画。
それにティエリアが自ら参加の意思を示し、刹那がバックアップをすることに。
で、これもリジェネの思惑通りの展開ということか。
王留美は結局どっちの味方なんだろうな?スパイってことはバレてるみたいだし。

潜入作戦開始
というか・・・ティエリア女装ですか。もう狙っているとしか思えないね。

特命を受けたルイスもパーティーに参加。
そして、リボンズとの対面。なんか怖い予感がします。
そのうち、特機のパイロットとして強化されるとかあるかもしれない。
ガンダムXのカリスみたいな感じ。


刹那とルイス、ティエリアとリボンズ

外に出たルイスは刹那と再会。
そこで、沙慈の現状を聞きながら、指輪を眺める
あれ?指輪って以前はずしてなかったっけ?
記憶違いかもしれないけど、2話くらいではずしているシーンを見た気がするけどな。

そして、刹那がルイスに沙慈の気持ちを話そうとしたときにルイスが倒れる。
そこに、ビリー、アンドレイが駆け寄る。
そこで、ビリーは刹那がSBであることに気づく。

一方、ヴェーダへのアクセス権を掌握しているというリボンズ。
そういえば、1stシーズンで掌握するための行動を取ってたような気がするよ。
そして、SBの壊滅は計画の一部であり、4年前には滅んでいる予定だったというリボンズ。

それに対し、ティエリアはロックオン(兄)の言葉を胸に話す。
ガンダムを託された自分達の行動こそが正しく、リボンズの行動は間違っていると。
自分は愚かだと言われ様が、信じる道を進むと。

そして、リボンズは
「君は感化されすぎた。ロックオン・ストラトスに」
激昂したティエリアは銃を向けるが、
そこに新たなイノベイターであるヒリング・ケアが登場。

前から思ってたけど、イノベイターの名前って回復に関係する名前が多いよね。
リボンズ・アルマーク=Reborn(よく知らんけど、某ジャンプ漫画より"生まれ変わり")
リジェネ・レジェッタ=Regene(語源と意味、綴りは知らんけど、FFの回復魔法)
リヴェイブ・リヴァイバルRevival(復活、再生、復興という意味)
ヒリング・ケア=Healing(治療という意味)
意外と回復って言葉が本作のキーになるかもしれないですね。

で、逃げる刹那。
逃げるティエリア。

ルイスがを飲んでいたのが気になるな。
やはり、何かの無理をしているのか強化でも受けているのか。
もしかしたら、単純に病気かもしれない。
これに関しては、アンドレイが活躍しそうだな。

リジェネは丘の上で、
リボンズの計画とSBの理念。
どちらがイオリアの本当の計画なのか。について考えていると・・・。

リジェネは何か怪しいね。
独断行動といい、ティエリアの関係といい、他のイノベイターにはないがあるよね。
いまのところは敵だけど、いずれ・・・。って期待するのはもうやめようかな。

で、ガンダムに乗って逃走する刹那とティエリアの前に現われた
アリー・アル・サーシェスとガンダムスローネ。
ついに、刹那とサーシェスの戦いが始まるのか。
これは来週が楽しみだな。
いきなり、戦闘シーンから始まるのはなかなか無いからなぁ。


総括

イオリアの計画第3段階の来るべき対話ってのは、気になるね。
マクロスみたいに宇宙人でも登場するんだろうか?
でも、外宇宙に出て、来るべき対話って言ったら
宇宙人しか考えられないよな。
もしかして、イオリアって未来予知能力者
宇宙人と対話するために、人類の意思の統一を行う必要があり、
そのためには、3つに分割された国家を統一する必要がある。
地域紛争の撲滅に力を入れたのも、
対話の際に、地域紛争が残っていたのが原因で
何かしらの妨害活動をされてしまったために、
SBをつくり、地域紛争を撲滅させようとした。

こんなところだろうか?
これまたスパロボに参戦させやすそうな設定だよな。



というわけで今週の感想は終わりです。
拍手&コメントをしてくれると幸いです。

では、また来週!




テーマ : 機動戦士ガンダムOO
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

機動戦士ガンダム00 2nd Season 第08話「無垢なる歪み」

コーラ!! あれ?こんだけ? 期待してたのに・・・なんか地味な登場・・・(´・ω・`)

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン・第8話

「無垢なる歪み」 「なぜ、同じ姿を…」 ティエリアの前に現れたリジェネ。驚愕を隠せないティエリアに、イオリアの計画を語る… 第1段...

機動戦士ガンダムOO セカンドシーズン 第8話「無垢なる歪み」

博士「もう一人の主人公降臨www」助手「主人公じゃねぇよwww」...

機動戦士ガンダム00 2nd season 第8話 感想

「無垢なる歪み」 世界の歪みよりもティエリアの肉体の神秘の方が気になって仕方ありません。 CBの創設も含めてイオリア・シュフェンベルクが目指していたものの概要が全て語られた今回の話。バトルシーンはありませんでしたがそれなりに見応えはあったと思います。 ...

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第8話 「無垢なる歪み」 感想 (未完成版)

※画像は後日挿入。機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1今週も良かったですがわかったことや書きたいことが多すぎて何から書けばいいのか・・・相変わらず00は真面目にやっているのにところどころネタ要素もあるなwww

機動戦士ガンダム00(セカンドシーズン) 第8話「無垢なる歪み」

機動戦士ガンダム00 2ndseasonの第8話を見ました。第8話 無垢なる歪み謎の人物リジェネが、突如ガンダムマイスターのティエリアのもとに現われる。「な…何故だ!?何故、僕と同じ容姿をしている!?」「それはDNAが同じだからさ。塩基配列パターン0988タイプ」「まさか...

アレマリでもつらくない? ガンダム00第8話

 萌えって必要ですか?ガンダムに。私ははっきりいって要らんと思います。腐はまだ理解できるんですよ、シャアなんかはソッチ系の人気も高...

(アニメ感想) 機動戦士ガンダム00 2nd season 第8話 「無垢なる歪み」

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 自分と同じ容姿をしたリジェネの出現にティエリアは驚愕する。しかし、リジェネの口よりもたらされたイノベイターの情報は、さらにティエリアの心を揺り動かした。その後、アロウズの高官たちが集まるパーティの情報を得たCBメ

機動戦士ガンダム00 2ndSeason #08『無垢なる歪み』

『大佐、来ちゃいました!!』 祝・不死身のコーラサワー復活!! これにてマネキン大佐離反の可能性は消滅しましたね、多分。 “出来の悪い目の話せない弟”程度には地位が昇格したっぽい彼、 大佐に止められてアロウズ入りを延ばしていたらしい。

機動戦士ガンダム00 2nd season 第8話「無垢なる歪み」感想

機動戦士ガンダム00 2nd season (セカンドシーズン) 第8話「無垢なる歪み」の感想です。 ティエリアが美人さんでした~。 女装姿が美人さんだっ...

コメント

非公開コメント

総訪問者数
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

瀬戸洋介

Author:瀬戸洋介
職業:大学生

開設:2008年8月末

内容:
週刊少年ジャンプ及び『鋼の錬金術師』など日曜5時アニメの感想をひたすら書きまくるブログ

注意事項:
ジャンプの感想は漫画によって文量に偏りがあります。また、好き嫌いもあるので漫画によっては批判的な感想文になるかもしれません。鋼の錬金術師FAの感想は、他の感想に比べ短くなります。また、鋼の錬金術師FAの感想は内容によっては書かない場合があります。

こんなブログですがそれでも読んでくれる方、有り難う御座います。是非、一読していってください!!!

最近は書いてませんが、漫画やジャンプに関する考察も出来るだけ書いていこうかと考えています。

リンクは基本的にフリーです。一応知らせてくれると助かります。

色々なランキングに参加してますので、↓を1クリックしてくれると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
少年ジャンプ総合サーチエンジン 少年ジャンプnavi

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

