スポンサーサイト


【ジャンプ】週刊少年ジャンプ2008年49号感想

今週のジャンプでは衝撃が走りましたね。
まさか『チャゲチャ』がこれほど早く打ち切りになるとは・・・。

『アスクレピオス』が現在7話であり、『チャゲチャ』はその1週早く始まったわけですから
全8話、コミックで約1冊分の連載になりました。

人気がなかったにしても最近のジャンプでは、10週は続くはずですし、
澤井先生は前作『ボボボーボ・ボーボボ』でジャンプに多大な貢献をした方なので
おそらく、体調面の問題が起きたか、
最初から8週打ち切り(1クールだけ)の予定だったかのどちらかでしょう。

では、今週の感想です。


【巻頭・ONE PIECE】

ギア2により、速さでサンダーソニアを翻弄し、
強さでマリーゴールドを押し退けたルフィ。

そして、今週の最も重要なシーンであるサンダーソニアの背中に描かれた模様。
ルフィで巧く隠されているため、はっきりしたことが言えないが、
おそらく円形のマークらしきもの。

これまで、ハンコックたちの背中にあるものについては
様々議論されているが、私は奴隷のマークだと思っています。
というか、奴隷のマークが円形だったかすら覚えてないですけど、
シャボン諸島の話と繋げるとしたら、奴隷のマークしかない気がするんですよ。

で、やはり奴隷のマークは屈辱の象徴。
ましてや、王下七武海で島民から信望される存在が元奴隷というの許されない。
ってことではないかなぁ。
もっとちゃんとした理由があると思うけど。

他にも、白ひげマーク説、ドフラミンゴマーク説、そしてハンコックがルフィ母親説などなどありましたが、やはり奴隷のマーク説が有力ではないかと考えています。

それにしても、今週のルフィの行動はかっこいいよなぁ。
ハンコックが涙した理由はなんだろう?
ルフィの行動に何かを感じたのだろうか?
う~ん、最近のワンピースは先が読めなさ過ぎて困るなぁ。
そして、面白いよなぁ。


【NARUTO】

どうも今週のジャンプは人が死んでいます(死にそうです)。
カカシ先生がピンチというか、煽り文と次回予告を見る限り、
来週には死んでしまいそうな勢いです。

引力と斥力の能力を持つペインを相手に3人がかりで挑みましたが、
ナルトのシーンが終わると何故か3人ともやられてました。
というか、この辺の描写が伝わらなかったのは私だけでしょうか?

で、釘をカカシに対して投げつけたペインですが、
流石に釘一本が刺さったくらいで、カカシ先生は死なないと思うんだ。
それとも、写輪眼にでも刺したのかなぁ?
来週にでも、ペインが非情にカカシ先生にトドメを刺すのだろうか?
どうも釘一本で「英雄堕つ」と「カカシが最後に・・・」には繋がらないだよ。
来週どうなるかですね。


【アイシールド21】

はい、勝ちました。
どうも、最近のアイシールドは同じ展開が続きすぎてて飽きてきました。
全国入った辺り(相当前ですが)というか、最初からですが、
先取点→大量得点差が開く→最後の数秒で逆転
という流れが多すぎる。というかほとんどこの展開だった気がする。
読めなくは無いけど、面白くも無いんだよなぁ。

で、クリスマスボウルを制し、大団円かと思いきや、
「来月から、セナ君とタッグを組んで戦うということが・・・」

・・・・・

・・・・・・・・・

( ゚д゚)ポカーン

いやいやいやいや、世界大会でもやろうというのかこの漫画は!
『テニスの王子様』でさえ、全国大会が終われば大団円終了だったんだぞ?

かつて、『ムヒョとロージーの魔法律事務所』という作品では
ラスボスを倒した後も連載を続けたために途中で打ち切りになったことがあった。
『アイシールド21』も本物のアイシールド21を倒した今、
世界大会を続けるとなると、まずいんじゃないのかな?
ここで、綺麗に終わらせたほうがいいと思うんだけどなぁ。
まぁ、人気が安定しているから打ち切りにはならないだろうけど、
蛇足には変わりないと思ってしまうんですよ。
まぁ続くかどうかも分からない憶測ですけどね。


【バクマン】

今週もいろいろと暴露していきましたよ。

1.ジャンプの漫画家には年間契約料が支払われていた。
ジャンプへの貢献度を考慮し、契約料・原稿料が支払われていたのだ。
これは、本当に知らなかった・・・。
野球選手のような雇用形式がジャンプでも採られてたんだなぁ。

2.現在のジャンプの読者層は「中高生
正直、これまでは「小中学生」がメインな読者層だと思っていたけど、
現実は「中高生」がメインな読者層だったんですね。
私もまだ大学生なので、近い部分があるのかなぁ。
そのため、子供に受ける内容では物足りないということか。

3.読者アンケートは2割取れれば人気漫画
20%です。全体の20%を確保することができれば人気漫画です。
確かに、ジャンプ連載数って大体20前後であり、
全体のアンケートの20%がその漫画を支持していれば、
十分人気漫画と言えるんだろうなぁ。

アンケートは一人3票まで入れることができるから、全得票数の20%ってことになるんだろうか。
ってことは、組織票というか固定ファンを獲得することができれば、
連載を続けることができるということなんだろうなぁ。

などなど、今週は私も知らないことをいろいろと教えてくれたバクマンでした。
そして、サイコーとシュージンは邪道の漫画を目指して書くことに!
私はこの二人の漫画が本気で読んでみたくなりましたよ。
いつか、このアイディアを連載してくれないかなぁ。


【D.Gray-man】

死にそうな人二人目・リンク。
ティモシーを守りながらも、レベル2とレベル3を相手に戦うってのはスゲェと思った。
レベル3って、リナリーが死に掛けながらもやっと倒すことができたレベルだぜ?
それと互角に戦うってのはやっぱリンクは凄かった。
というか、最近のこの漫画のパワーインフレが異常なだけか。

で、善戦しつつも石にされてしまったリンク。
ここでティモシーのイノセンスが覚醒するのか
あるいは別の誰かが助けにくるのか・・・。前者かなぁ。
おそらく、リンクは石にされてるだけなので、助かるかもしれないですね。
ここで死んだら、早すぎる気がします。


【脳噛探偵ネウロ】

今週死にそうな人(というか死んでしまったっぽい人)3人目・笹塚刑事。
サイ(イレブン)はシックスの改造により、相手の脳内電波を読み取り、
相手の心を読むことが可能になったということか。
以前の変身能力をあわせると、相手が記憶する人物なら
誰にでも変化できるということなんだなぁ。

そして、サイの本当の姿(なのかわわからないが)が明らかに。
変化を続けていたサイにとって、やっと見つけた姿がこれだったのかな。
というか、親子だけあって似ているよなぁ。

で、ヤコたちには興味を示さず去るシックスとイレブン。
そこに訪れたネウロ。
自分の有能な駒である笹塚を殺され、何を思うか。
ネウロはこういった展開になると急に面白くなるよなぁ。
今週最も死を感じたのはNARUTOでもなく、D.Gray-manでもなくこの作品だったよ。


【HUNTER×HUNTER】
やっと登場しましたよこの娘!ヒリンだったけなぁ?
元レオルの部下で、ヂードゥの除念をしたキメラアントです。
で、ビゼフ長官と合流したとなると、ウェルフィンとの絡みがあるかもしれないな。

モラウが全ての煙人形を使って与えたナックルの一発。
こうなると、けっこうユピーの貯金は溜まっていそうです。
最初の予測では、20分程でとぶ(何もしなければ)はず。
だが、現在は3発追加でダメージを与え、かつ7分経過しているため、
もしかしたら10分経過したころにはとんでいるかも知れないな。


【SKET DANCE】
生徒会メインのお話。
何でもできる優秀な生徒会というイメージを覆すエピソードでしたね。
これは凄く新鮮だったなぁ。
椿くんが凄くかわいく見えてよかった。
生徒会の中での椿の立ち位置は、スケット団内のボッスンの立ち位置なんだなぁ。
やっぱり、この漫画は面白いよ。
ギャグ、シリアスといろんなことができる万能な漫画だよ。


【その他の漫画】

アスクレピオス
このカリギュラってのが、ライバル的な存在になるのかな。
ハンターでいうヒソカみたいな存在。
今回はおとり作戦でなんとかしているけど、バレたらヤバイよな。

PSYREN
WISEに関する設定が明らかになってきたのはいいけど、
なんかこういった展開は微妙だ。王道ではあるんだけどね。
今後の展開次第なのかな。
でも、今週の雨宮ちゃんの水着姿にありがとうと思ったのは
アゲハや私だけではないはずだ。


【総括】

今週はとにかく死人(または死にそうな人)がたくさん出てきた週でした。
そして、チャゲチャの予想以上に早い打ち切り。
けっこう多くの衝撃を含んだ週でしたね。


それでは、また来週!!!
スポンサーサイト

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般
ジャンル : アニメ・コミック

コメント

非公開コメント

総訪問者数
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

瀬戸洋介

Author:瀬戸洋介
職業:大学生

開設:2008年8月末

内容:
週刊少年ジャンプ及び『鋼の錬金術師』など日曜5時アニメの感想をひたすら書きまくるブログ

注意事項:
ジャンプの感想は漫画によって文量に偏りがあります。また、好き嫌いもあるので漫画によっては批判的な感想文になるかもしれません。鋼の錬金術師FAの感想は、他の感想に比べ短くなります。また、鋼の錬金術師FAの感想は内容によっては書かない場合があります。

こんなブログですがそれでも読んでくれる方、有り難う御座います。是非、一読していってください!!!

最近は書いてませんが、漫画やジャンプに関する考察も出来るだけ書いていこうかと考えています。

リンクは基本的にフリーです。一応知らせてくれると助かります。

色々なランキングに参加してますので、↓を1クリックしてくれると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
少年ジャンプ総合サーチエンジン 少年ジャンプnavi

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

