

【ジャンプ】週刊少年ジャンプ2008年45号

HUNTER×HUNTER』復活!!!
約半年の休載期間を経て、今年も10月から復活!
思えば、去年の今頃は本当に連載再開するのか?って疑問で一杯だった気がします。
だって、1年と8ヶ月も休載してたら、誰だって疑うって。

ってなわけでこれから楽しみな期間が続くジャンプ感想行ってみたいと思います。


巻頭・BLEACH
施設を破壊した場合は隊の費用から出てるみたいです。
今週は射場副隊長がかっこよかったです。
んで、狛村隊長の耳がぴろぴろしたときにかわいいと思ったのは俺だけか?

そして、来週からは隊長格の戦いへ。
それにしても、一番弱い(隊長)と思われる日番谷隊長のとこが3対2と、一番不利に見えるのは作戦なんだろうか?

久しぶりに、隊長格同士の戦いが見れるけど、インフレにだけは気をつけて欲しいな。
まぁ、無理な話だが。


NARUTO
ペインが木の葉に侵入!
これでまた長い戦いが始まりそうだ。

そして、キラービーさんは捕まってなかった!
これは意外だったなぁ。やっぱり強いんだよ。キラービーさん。
ラップが下手なことも自覚してたんだよな?
八尾に言われて気づいてたフリしてないんだよな?

でも、雷影様にだけは報告しといた方がいいと思うんだ。
たぶん、報告しないと雷影様が死んでしまうだろうから。


ONE PIECE
今週は蛇姫(ボア・ハンコック)のキャラ紹介とゴルゴン3姉妹の紹介ですね。
蛇姫様は、凄い我が侭な性格なようです。そして、非情かな。

ニョン婆様は先々々代の皇帝・グロリオーサだったそうです。
それにしても、ニョン婆様の占いは適当だなぁ。

そして、ルフィと蛇姫が遂に対面。
背中にはゴルゴンの目があるという話だったが、
それはなく、ルフィが見たことのある何かが背中にはあったと。

これはなんだろうなぁ?背中ってことからすると、天使の羽が近いかな。
本当は空の国の出身だったとか。

もしくは、何かの印か?奴隷に付けられる印とか?
以前、誰かに負けて売られて奴隷にされかけて逃げたとか?
ここで、この印が出てくるとシャボンティ諸島との話に繋がるんだけどなぁ。

それにしても、誰にも見られたくないなら、屋内の完全個室にして入浴すればいいのに。
なんでわざわざ外で入浴するんだろう?その方が危険高いだろうに。

いづれにしても、長くなりそうだ。
おそらく単行本で一巻分くらいは九蛇の話だと思うんだ。


HUNTER×HUNTER
やっと連載再開!半年ほど待ったのかな。

キルアの鳴雷によって怯んだユピーに対して、ナックルの容赦ない連打。
これによって、ポットクリンのカウントは大きく上がったんじゃないかな?

そして、ナックルの戦線離脱。
ついで、キルアがユピーの相手をすることに。
電気の力ってすげぇなぁ。
キルアがユピーを圧倒してるよ(主にスピード面だが)。
でも、消費が激しいと。燃費の悪い技だなぁ。

そんな中、ユピーがメレオロンの存在に気づいたらしい。
これは、メレオロンの死亡フラグじゃねぇか?
キルアが充電→攻撃→離脱→充電を繰り返す内にメレオロンが見つけられそうだ。

んで、プフはモラウの煙監獄からの脱出に成功したみたいだ。
モラウは警戒しすぎて完全に気づいてないようだが。
プフが今後、どこに向かいどういった行動を取るかによって展開が変わってくるだろうな。

やっぱ面白いなぁ。ハンターは。
これだけ面白いからこそ、長期休載しても編集部や読者から見捨てられないんだよなぁ。


アスクレピオス
ん~今週は何がしたかったんだろうか?
普段は旅をしながらどういったことをしているのかを表現したのかな。

とりあえず、当時の麻酔技術は匂いによる昏睡状態だということに驚いた。
そして、女性の胸って簡単に縮ませることが出来るんだってことにも驚いた。
これは、第2次性徴期前だから出来たことなのかもしれないなぁ。
ちなみに、顆粒膜細胞はガンの一種みたいですね。
というか身体の中に出来る腫瘍って全部ガンってことになるのか?
まぁいいや。

最後のロザリィが胸を気にしてたのは微笑ましかったね。
正直、かわいかったです。


バクマン
もうこの漫画はガモウ先生と小畑先生による
週刊少年ジャンプの内部構造暴露漫画でいいと思うんだ。

今週もいろんなことが明らかになったけど、簡単にまとめると
・編集部がどういった判断基準を持っているのか
・漫画と小説の違い
・ヒットを繰り返す漫画家と大ヒットするタイプ
・新連載も博打

興味深いのは新連載は博打ということ。
WJの打ち切りシステムについてのことだけど、
これはヒット作をより多く出すためのシステムってことなんだな。
序盤で人気の取れない漫画は早期に打ち切り(どんなに将来性があっても)、新しい漫画を投入する。
それを約1クール間隔で繰り返すことによって、いづれはヒット作が出てくるだろうということだ。

ようは「数撃てば当たる」精神なんだよな。
だから、打ち切り漫画が大量に出てしまう。当たらなかったら終わりなんだな。

実際に、現在のジャンプを支えている『ONE PIECE』をはじめ、
90年代前半の黄金期を支えた『ドラゴンボール』『幽々白書』『スラムダンク』もヒットするとは思われてなかったって聞いている。
『ONE PIECE』なんて続いて5年で終了かなって思ってたらしいけど、
予想外の大ヒットで連載10年目を迎えている。

それにしても、こういった話を漫画で暴露してもらえると嬉しいな。
打ち切りシステムに不満を持った人でも、この話を聞けば納得せざるを得ないでしょう。
所詮は商売なんだから。サービスじゃないんだから。

そして、今週の名言に挙げたいのは服部氏のこの言葉。
漫画って10人が読んだら、10人が違う感想を持っていても不思議じゃない

まさにその通りだと思ったね。
週刊少年ジャンプだけでも、感想を各サイトは山のようにあるし、それぞれが違う意見を持っている。
意見が違うからこそ、お互いの持論をぶつける事も出来るし、意見の交換も出来る。
だから、漫画は面白いし、感想を書くのも面白い。

長くなったけど、今週のバクマンは色んな意味で楽しかったな。
こういった話を続けていって欲しいなぁ。


ToLoveる
春菜がララに告白したことで、大きく話が動きそうな気がします。
ララは話してくれてありがとうとは言ってましたけど、
風呂場でこれから自分がどう接すれば良いのかに悩んでいます。

春菜の心を知ったララのリトに対する行動が遠慮がちになりそうですね。
それよって、リトが冷たくなったと感じてしまうんじゃないかな?
これからの展開が楽しみになってきたなぁ。


SKET DANCE
鬼姫のことで人を遠ざけていた姫子に対して、
ボッスンと委員長の存在が彼女を変えていったようです。

しつこく付きまとう二人に対してだんだんと心を打ち明けていった姫子。
そんなときに起きた委員長の事件。
そして、ボッスンに対して過去を打ち明ける姫子。
このあとのやり取りは素晴らしかった。

俺は友達を絶対に裏切らない!絶対にだ!!

この一言により、姫子が自分の意思を固めたようです。
ボッスンには嘘の情報を与え、いざ委員長の元へ行く姫子!

熱いねぇ。
来週は一悶着あるだろうけど、おそらく姫子とボッスンの活躍で綺麗に収まるんだろうな。

そして、気になったのは途中でボッスンにぶつかった人物。
これってスイッチだよね?まだ、弟スタイルになっておらず、引きこもっても居ない。
弟も生きている感じだから時系列的にはスイッチの過去編よりも前になるのかな。
姫子の過去編の後に、あの悲惨な物語があるんだなぁ。

なんにしても来週以降の展開が楽しみです。
そして、姫子の過去編も終わりかな。
残るは、スイッチの過去編後半とボッスンの過去編だな。


総括
『HUNTER×HUNTER』が復活し、色んな漫画が面白く展開してきた今週のジャンプ!
唯一心配なのが、『PSYREN』の打ち切り。
順位的に、次の打ち切りは『PSYREN』と『バリハケン』だろうからなぁ。
打ち切りシステムが仕方のないものだとしても、やっぱり好きな漫画が打ち切られるのは残念です。

というわけで今週のジャンプ感想を終わります。
長文読んでいただき、ありがとうございました。
宜しければ、拍手ボタンを押していただけるとモチベーションが上がるので幸いです。
では、また来週!

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般
ジャンル : アニメ・コミック

コメント

非公開コメント

総訪問者数
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

瀬戸洋介

Author:瀬戸洋介
職業:大学生

開設:2008年8月末

内容:
週刊少年ジャンプ及び『鋼の錬金術師』など日曜5時アニメの感想をひたすら書きまくるブログ

注意事項:
ジャンプの感想は漫画によって文量に偏りがあります。また、好き嫌いもあるので漫画によっては批判的な感想文になるかもしれません。鋼の錬金術師FAの感想は、他の感想に比べ短くなります。また、鋼の錬金術師FAの感想は内容によっては書かない場合があります。

こんなブログですがそれでも読んでくれる方、有り難う御座います。是非、一読していってください!!!

最近は書いてませんが、漫画やジャンプに関する考察も出来るだけ書いていこうかと考えています。

リンクは基本的にフリーです。一応知らせてくれると助かります。

色々なランキングに参加してますので、↓を1クリックしてくれると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
少年ジャンプ総合サーチエンジン 少年ジャンプnavi

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

