スポンサーサイト


【アニメ】コードギアス反逆のルルーシュR2 第25話「Re:」

ついに最終回です!
第1期からあわせて全50話。
壮大なストーリーが完結します。
同時に一つの楽しみがなくなってしまいますねぇ。寂しいものです。

では、以下感想です。
今週はいろんな場面がグルグル回っていたので、一つずつ整理できればしていくつもりです。できないかなぁ。



ナナリーの開眼から始まった今週。
いきなりルルーシュと自分を人殺し扱いです。
そそて、ナナリーは本気でルルーシュを殺すつもりのようです。

お兄様がギアスを使われたとしても

ナナリーの覚悟の強さが伺えます。
ルルーシュもナナリーに対しては絶対遵守の力は使わなかった。
それは、自分の行動理念(ナナリーを守るため)を覆すものになってしまうから。


--------ダモクレス外--------

ダモクレスの外では、
まだまだ戦いが続いています。

スザクVSカレン
ジェレミアVSアーニャ

星刻も重傷を負いながらも、戦場へ。
藤堂も重体の身で指揮官の任を果たそうとしています。

--------生徒会室--------

俺はね、みんなと毎日楽しくやっていければよかったんですけど

今週のリヴァルの発言。
彼にとっては、生徒会で楽しい日々を過ごしたメンバーのほとんどが戦場で戦っています。
あの日々が最早戻ってくることはないと悟った発言にも聞こえます。
なんか、悲しいですよね。


--------ダモクレス内--------

いつ私がそんなことを頼みましたか。私はお兄様と二人で暮らせればよかったのに

ルルーシュはナナリーが皇帝からの暗殺を逃れ、
幸せに暮らせる世界を創るためにゼロとなり、これまでやってきました。

しかし、ナナリーはそんなことを望んでいなかった。
ただ、ルルーシュと二人で暮らせればよかった
ナナリーのためを思って行動してきたルルーシュにとってはキツイ一言だったでしょう。


--------ダモクレス外--------

様々な人の会話が繋がり一つの文章になっています。

組織に入れない人は
組織に入るしかない人は
どうすればいいのか。

イレブンということでブリタニアという組織と交われなかったカレン
名誉ブリタニア人ということでブリタニア軍に属するしかなかったスザク
互いの胸のうちを打ち明けながら戦い続けています。


--------ダモクレス内--------

ダモクレスは憎しみの象徴になる

ナナリーはルルーシュと同じ事を考えていた。
ナナリーはダモクレスを世界の憎しみの対象とする。
ルルーシュは自身を憎しみの対象とする。
そして、憎しみの対象を破壊することで世界を変化させる。
二人が考えていたことは全く同じだった。

そして、ついにルルーシュはナナリーにギアスをかける。
ナナリーもルルーシュと同じことを願っていたことを知ったから。
目的が同じならばナナリーが手を汚すことをさせなかった。
そして、ギアスに抗おうとするも、ダモクレスの鍵を渡してしまうナナリー。

ナナリーはルルーシュに罵倒を浴びせながらも倒れてしまう。
ルルーシュは非情を装い、一瞥するだけで手を貸さず。
自分の行動がナナリーの願いを叶えることになることを知ったから。


--------ダモクレス外--------

ジェレミアすげぇ!
アーニャにサザーランド・ジークを破壊されながらも
サザーランドでアーニャに突撃。
さらには、単身でコックピットに乗り込みました。

そして、アーニャの記憶喪失の話でジェレミアのギアスキャンセラー発動!
先週のナナリー開眼にて、ジェレミアの価値消えたーーーー!
って感想がありましたが、まさかアーニャのギアスを解除するとは・・・。
予想もつかなかったぜ!

再びスザク対カレン。

輻射波動腕の弾切れ(というか弾数あったんだ)になり、
ナイトメアによる肉弾戦です。殴り合ってます。
そして、互いに沈黙。

んで・・・・・

スザクーーーーーーーーーーーーーーーー!

えっ・・・え!スザクここで終了!んなわけないだろ!
って思いながらも、本気でスザク終わったのかって考えてしまった。
まぁ生きていたんだけどね。

C.Cとカグヤの会話の最中にフレイヤの発射。

そしてルルーシュによる勝利宣言。
シュナイゼルの降伏とダモクレスの制圧。

今日、この日この瞬間をもって世界は俺のものになった
世界は俺に従え!


-------後半----------

いきなり2ヶ月経過

何かルルーシュが凄いことになってる。
ブリタニア皇帝で、超合衆国やらEUやらほぼ全ての組織をまとめあげたようです。

しかし、世論は独裁だと反発。
放送局もこんなことを正義と言わなければいけないとは・・・と落胆しています。
よほど2ヶ月の間のルルーシュによる政治は悪かったのでしょう。

そして、多くの人物の処刑の日。
ナナリーをはじめ、シュナイゼル、カレン、藤堂など黒の騎士団の幹部が処刑されるようです。
ロイドやラクシャータたちも捕まったようで、処刑はされないにしても軟禁されてます。

ここで、ゼロの登場!

え!一体誰が!C.C?いや違う!

スザク!!!

やっぱ生きてた!

そのまま、ジェレミアらを振り切り
一気にルルーシュの元へ!

ゼロ・レクイエムとはこのことか!
ルルーシュに世界の憎しみを集め、
ゼロ(スザク)によってルルーシュを殺害する。

憎しみの象徴だった独裁者が死ぬことで
世界を話し合いの方向に向かわせるということか。

そして、Cの世界での真実
ルルーシュとスザクは知った。
人々は明日を信じていること。

ルルーシュは人々に願いというギアスをかける
自分を犠牲にすることで。

スザクは正義の味方として仮面をかぶり続ける
枢木スザクの名を捨て、ゼロとして生き続ける。元の生活には戻れないと知りながら。

そして、訪れるルルーシュの死
スザクは涙を流しながらも、剣をルルーシュの心臓に刺されます。

転がり落ち、ナナリーの前に倒れるルルーシュ。

お兄様・・・・

そう言って兄の手に触れた瞬間に、真実がナナリーの頭の中に流れる。
真実を知ったナナリー。
全ては自分のためであり、世界を救うための行動であったことを。

お兄様、愛しています

俺は・・・世界を壊し、世界を・・・創る・・・

・゚・(つД`)・゚・イイハナシダナァ


そんな中、処刑される人たちを開放するするコーネリアたち。

ジェレミアもルルーシュの臣下として見事に演技をしています。
というかジェレミアはゼロの正体を知っていたのだろうか?
まぁルルーシュあたりから聞かされていたのかもしれないな。

そして、ナナリーの涙と民衆のゼロコールで始まる新しい世界・・・・・。


---------その後------------

カレンは学生に戻ったようです。
母親も刑期を終えたのか、家に居る模様。仲良くやってそうです。

黒の騎士団はバーを開いてました。

ヴィレッタは無事に結婚!!
子供も順調に成長しているようです。
良かった良かった。
この二人が幸せになってくれて本当に良かった。

アーニャとジェレミアはオレンジ農場で働いてます。
ジェレミアは何を考えてオレンジを作りはじめたのだろうか?
やっぱり、オレンジ君だからかな。
というかアーニャは記憶を取り戻し、ジェレミアの養子にでもなったのかな?
とりあえず、二人仲良く働いているようです。

最後はC.C
なにやら一人旅をしている様子ですが。
そして、C.Cが物語りを綺麗に締めてくれました。

ギアスは人を孤独にする・・・少し違っていたか。なぁルルーシュ

--------そして、エンディングへ---------




うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!
もうスゲェよ!こんな最後が待っているとは!
後半はずっと鳥肌立ちっぱなしだったよ!

ゼロ・レクイエムって言葉から
ルルーシュは死ぬもんだと思ってたけど、
まさかスザクがゼロとして現われ、ルルーシュを殺し、
新世界の希望となっていく計画だったとは・・・・・。

そして、ルルーシュは孤独ではなかった。
ナナリーが、スザクが、ジェレミアが、そしてC.Cがルルーシュを支え続けた。

もうなんか凄いな。
物語全体として考えても、かなり面白かったと思う。
R2後半は常に裏切られつづけた。
だからこそ面白い!!!
視聴者の予想通りの展開ほどつまらないものはないと考えている私にとって
コードギアスという作品は最高に近いものだったかもしれない。

そして、それを作り上げた谷口監督、お疲れ様でした!
流石といわざるを得ないですよね。
谷口監督の次回作にも期待したいです。

以上、今週はごたごたした感想(というか話をなぞっただけ?)になりましたが、コードギアス感想は今回で終わってしまいます。ですが、ガンダム00の感想も引き続き書いていきたいと思います!

ゲームやアニメについてぼそぼそ語る人】さんの企画用評価

ストーリー・・・・・4点
・いやもう完璧と言いたいところですが、C.Cの名前等ちょっとした謎が残されましたことや後半やや駆け足になってしまったことが残念でした。そのために、感想でまとめることが多かったよ・・・。

キャラクター性・・・・・4点
・キャラクターはほとんどが良い味出してましたよ!それぞれに見せ場があったかと。目立たないキャラは少なかったんじゃないかな?あと、声優もピッタリ!

画・・・・・5点
・作画崩壊があった(私は気づかなかったけど)らしいですが、キャラの動きの良さはそれに勝るものがありました。

演出・・・・・・5点
・これはもう満点以外ないでしょう。作品全体を通しても素晴らしい演出の数々だったと思いますよ。

音楽・・・・・・5点
・オレンジレンジ、FLOW、ALIPROJECTの楽曲の全てが良い感じであってたと思います。というか、作品の第一印象って大体OPとEDで決まりますからね。

総合的な評価・・・・・29点
・30点にほとんど近い29点ですね。本当に惜しかった。でも、非常に面白い作品に仕上がっていると思います。他人に勧めても全く問題ないでしょうね。
スポンサーサイト

テーマ : コードギアス 反逆のルルーシュ
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アニメ感想:コードギアス 反逆のルルーシュR2 第25話「Re;」

コードギアス 反逆のルルーシュR2 第25話「Re;」の感想です。

コードギアス反逆のルルーシュR2 TURN25「Re;」

コードギアス反逆のルルーシュR2の最終話を見ました。TURN25 Re;「八年ぶりにお兄様の顔を見ました。それが人殺しの顔なのですね、おそらく私も同じ顔をしているのでしょうね」「やはり、今までのフレイアはお前が…」「はい、止めるつもりでした、お兄様を…。たとえ、...

コードギアス 反逆のルルーシュR2 第25話 「Re;」 感想

★★★★★★★★★☆(9) ああ俺は・・・世界を壊し、世界を創る 全ての罪と全ての憎しみを一人で背負いルルーシュ散る・・。 うん、ま...

コードギアス 反逆のルルーシュR2 第25話「Re;」

ついに最終回だよ~゚+。:.゚(・´艸`・)゚.:。+゚ドキドキ いよいよゼロレクイエムの真実が明らかに・・・!

コードギアス 反逆のルルーシュR2 第25話(最終話) 「Re;」

コードギアス 反逆のルルーシュR2 第25話 「Re;」 あらすじ ゼロレクイエム。すべてははルルーシュとスザクの約束の為に。 さらばルルーシ...

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第25話 「Re;」 (最終回)

ギアスから解き放たれ開眼したナナリーにギアスをかけダモクレスの主導権を奪い、ルルーシュはいよいよ最終作戦のゼロ・レクイエムを発動さ...

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第25話 「Re;」

オレは、世界を壊し…世界を創る――。 ついに世界を手中に収めたルル。 全ての憎しみを一心に浴びて…。 魔王として君臨したルルの前に、...

コードギアス反逆のルルーシュR2 第25話「Re;」(最終回) 

なんという結末。 最終回も二転三転、息をもつかせぬ展開の連続でした! Aパート終了時にはまさかあの結末が待っていようとは夢にも思わず。 ナナリーにもついにギアスを使ったルル。 抵抗するナナリーがギアスにかかった瞬間、コロっと 「はい、お兄様」 …こ...

コードギアス反逆のルルーシュR2 第25話「Re;」

「俺は 世界を 壊し… 世界を 創る…――」 ルルとスザクの約束、ゼロレクイエム!!! ついにコードギアスも最終回…!!! ルル――!!!!!(涙)  ...

コードギアス 反逆のルルーシュR2 FINAL TURN「Re;」(最終回)

博士「ナナリータソが不憫過ぎる・゚・(つД`)・゚・」 助手「結局最後までナナリーですか・・・」

(アニメ感想) コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第25話 「Re;」

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume03 ゼロレクイエム。すべてははルルーシュとスザクの約束の為に。さらばルルーシュ、ゼロ最後の日!?さよならスザク、さらば戦いの日々そして・・・コードギアス最終回!万感の想いを胸に全力で刮目せよ!

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 FINAL TURN『Re:』【最終回・前編】

とうとう終わってしまいました、コードギアス 反逆のルルーシュ。 久方ぶりに“時間を置かないと感想書けない”という事態に陥りました。 いや、別にルルーシュがああなったからではなく。これは予想してたし。

ギアスの感想を書くのはコレで最後になるのか?

 この人を探しています。  一応声も当てられてるっぽいんで出てくるとは思うんですがね、それでも中の人が咲世子さんと掛け持ちなので...

コメント

非公開コメント

総訪問者数
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

瀬戸洋介

Author:瀬戸洋介
職業:大学生

開設:2008年8月末

内容:
週刊少年ジャンプ及び『鋼の錬金術師』など日曜5時アニメの感想をひたすら書きまくるブログ

注意事項:
ジャンプの感想は漫画によって文量に偏りがあります。また、好き嫌いもあるので漫画によっては批判的な感想文になるかもしれません。鋼の錬金術師FAの感想は、他の感想に比べ短くなります。また、鋼の錬金術師FAの感想は内容によっては書かない場合があります。

こんなブログですがそれでも読んでくれる方、有り難う御座います。是非、一読していってください!!!

最近は書いてませんが、漫画やジャンプに関する考察も出来るだけ書いていこうかと考えています。

リンクは基本的にフリーです。一応知らせてくれると助かります。

色々なランキングに参加してますので、↓を1クリックしてくれると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
少年ジャンプ総合サーチエンジン 少年ジャンプnavi

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

