スポンサーサイト


【番外編】世にも奇妙な物語2008秋

今日はなんか世にも奇妙な物語がやっていたので

なんとなく感想を書いてみます。

本ブログの本筋からは外れますが、番外編みたいなもんです。

【ボディレンタル】

自分の身体を寿命が近いおばあさんに貸してあげるストーリー。

中盤、おばあちゃんの作った料理をおいしいといって食べるシーンは

一人暮らしをしてる身にはジーンとくるものがあったよ。

勤め先の社長が過去話を始めた辺りから

なんとなくオチが読めてしまったのが残念だが、

純粋に物語を楽しむことが出来たと思う。

終盤の殴り合い(?)のシーンでは、

おばあちゃんが寿命を迎えた後に、

主人公がおばあちゃんのためにしっかりと

立ち直ったのはちょっと感動したかな。

エンディングもしっかり立ち直った主人公が描かれてたね。

【どつきどつかれて生きるのさ】

なんだろう?

もう最初のテーマが取っ付きにくかったけど、

楽しめたっちゃあ楽しめた。

けど、この物語を台詞なしで見ると、

きっと同姓婚が認められた大阪の奇妙な物語に見えるだろうな。

にしても、いくらボケとツッコミの結成の話だからって

もう少し女成分を加えとかないとセリフがあっても

ほんとに同性愛者の話に見えてしまうのが残念だな。

【死後婚】

なんか展開とオチが最初から読めてしまったのが残念だ。

って思ってたけど、しっかりと裏切られましたよ。

「あぁどうせ姉ちゃんが嫉妬して邪魔してるんだろ」

って一発目の邪魔が入った時点で思ってたけど、

主人公に惚れた男の母親が犯人だったとは

全くもって考えなかったなぁ。

そして、オチも秀逸だったな。

世にも奇妙な物語らしいオチだったと思う。

婚約者が死んで、その母親が死後婚させるために

絵馬に名前を書き込むとは・・・。

でも、いくら死後婚だからって本人の了承なしに

結婚をさせてしまうのはダメなんじゃないのか?倫理的に。

だって、結婚届を勝手に出すのと同じなんだよ?

そんなことされたら、たまんないよなぁ。

にしても、バッドエンドの物語は結構久しぶりなんじゃないかなぁ。

【行列のできる刑事】

怖!

すんげぇ怖いよ!この設定!

実際にされたら、訴えてもいいくらいだよ!

大人数によるストーカー行為じゃん!

先輩良い人だよなぁ。後輩想いじゃん!

で、先輩の説明だとつまり

主人公の近くになるとたいていの人は並びたくなるってことかな。

で、先輩は並びたくならない人の一人ってことかな。

そう考えるとカメラさんや久保田先生も並びたくならない人の一人か。

並びたくなる力を利用して陸上で勝つとか・・・。

結構、有効活用してんじゃん!!

でも、生活上不自由この上ない人生を送りそうだ。

刑事の仕事どころか、客寄せの仕事しか出来ないんじゃないかな。

そして、もうオチが面白すぎるwww

本気で笑ってしまったぜ!先輩も並べば、犯人も並ぶし!!

で、車への乗り込み方も絶妙!凄いよなぁこの人。

最後には、カメラマ~ンまでも・・・。

面白いという意味では、今日の作品の中では一番じゃないかな。

物語の進め方がインタビューという斬新な設定だったのも良かったし。

【推理タクシー】

このタクシーの運転手が犯人だろ?

って予想してたら、途中からそんな流れになってきてるな。

この運転手が全部やってんだろう。

なんか簡単に分かりすぎてつまんなかったぜ。

と視聴者を思わせてる手法は良かった。

で、途中からなんとなくちがうっぽい雰囲気を出しつつ、

主人公の推理からやっぱ犯人は運転手か!

ってストーリーを進めておいて、結局は違ったってオチ。

に見せかけて、最終的にはやっぱり犯人は運転手というオチ。

に見せかけて、主人公が相方を殺してしまった殺人犯ってオチ。

で、運転手は殺されてしまうと・・・。

なんだこの展開は!視聴者の考えを二転三転させながら、

最後には全く予想のつかない(というかできない)終わり方をするとは。

なんか、私が見ながら書いた感想を見返していくと、

うまいこと製作者の意図に絡まれてる視聴者の感想文が出来上がりましたよ。

でも、結構楽しめたから良かったのは事実。

それを可能にしたのも、谷原章介と佐野四郎の演技の巧さ。

最後まで、視聴者を巧みに引き寄せる演技は凄かったなぁ。

個人的に谷原章介は大好きです。

【総括】

前回よりは十分面白い内容だった。

最近の「世にも奇妙な物語」はどうもつまらなかったから

今回も期待してなかったけど、面白くてよかったと思う。

特に最後の2話はとても良かったよ!

私の主観ですが

推理タクシー>行列のできる刑事>死後婚>ボディレンタル>どつきどつかれ生きるのさ

って順番ですかね。面白さと怖さを兼ね揃えた推理タクシーは

シリーズの中でも絶品だったと思っています。

今後も「世にも奇妙な物語」から目が離せないなぁ。
スポンサーサイト

テーマ : 今日見たテレビ番組
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメント

非公開コメント

総訪問者数
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

瀬戸洋介

Author:瀬戸洋介
職業:大学生

開設:2008年8月末

内容:
週刊少年ジャンプ及び『鋼の錬金術師』など日曜5時アニメの感想をひたすら書きまくるブログ

注意事項:
ジャンプの感想は漫画によって文量に偏りがあります。また、好き嫌いもあるので漫画によっては批判的な感想文になるかもしれません。鋼の錬金術師FAの感想は、他の感想に比べ短くなります。また、鋼の錬金術師FAの感想は内容によっては書かない場合があります。

こんなブログですがそれでも読んでくれる方、有り難う御座います。是非、一読していってください!!!

最近は書いてませんが、漫画やジャンプに関する考察も出来るだけ書いていこうかと考えています。

リンクは基本的にフリーです。一応知らせてくれると助かります。

色々なランキングに参加してますので、↓を1クリックしてくれると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
少年ジャンプ総合サーチエンジン 少年ジャンプnavi

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

