

【アニメ】コードギアス反逆のルルーシュR2 第23話「シュナイゼルの仮面」

終焉に向かって突き進んでますねぇ。
いい感じで物語が進んでいますよ。来週には決着がつきそうです。

前半は先週の続き。
ナナリーの会話や佐代子の復活がありました。

ナナリーは全てを知ったようです。
そんなナナリーに対して非情な態度を取るルルーシュ。
自分の心情とは反対の行動を取ってしまったあたり、ルルーシュの苦悩が伺えます。

しまいには、C.Cに八つ当たり・・・。
しかし、今回のルルーシュはシスコンでヘタレなルルーシュで終わりませんでした。
スザクの檄やこれまでの犠牲を考えるともはや引き返すことはできないと腹を括ったように見えます。

それでも、なんとかナナリーを救おうとはすると思います。
ナナリーを自分の手にかけることになると、ルルーシュの行動理念を根幹から否定しかねませんのでね。救おうとする結果、ナナリーが死んでしまうという展開はありえるでしょう。

そして、ゼロレクイエムとは何なのか?
シャルルとマリアンヌが滅んだあの場で交わされた会話と約束とは?
いまだにこの謎は解明されませんが、今後の根幹に関わるものでしょう。

シュナイゼルはシュナイゼルの仮面を被っていたようです。
良い人ぶって裏では策略が吹き乱れている。というかちょっと壊れてます。

ナナリーの前では、帝都の住民は避難したと言ってましたが、実はみんな殺してしまったと。ということはオデュッセウスやギネヴィア、カリーヌたちはみんな死んでしまったということですか。

そして、10憶、20億の命を犠牲にしてでも恒久的な平和を手に入れようとするシュナイゼルにコーネリアは反発しますが、撃たれます

これによってコーネリアが死んでしまったのかは、描写があいまいで分かりにくいですが、仮に生きていたとしたらルルーシュにシュナイゼルの本心を伝える役目をするかもしれませんね。

ディートハルトは結局なんだったんだろう?カオスを求めて動いていたみたいですけど・・・殺されそうだな。シュナイゼルに。

後半からは、ついにルルーシュシュナイゼルが激突します。

構図は
ルルーシュ率いるブリタニア帝国軍VSシュナアイゼル軍、黒の騎士団連合軍

あくまで参戦は黒の騎士団であって
超合衆国ではないんですよね。つまりルルーシュに対する私怨ってことだな。

それにしても
1期が終わった段階では、黒の騎士団がルルーシュの敵になってるとは思ってもみなかったなぁ。

というか、ルルーシュ軍に比べてシュナイゼル連合軍はエースパイロットの数が凄いですね。
ルルーシュ軍には、スザクジェレミアくらいしか居ないのに、
シュナイゼル連合軍には、カレン星刻藤堂千葉ジノアーニャとそうそうたるメンバーが居ますよ。

これまでのロボットアニメとは、完全に真逆の状況を作り出してます。
王道なら、黒の騎士団や中華連邦と協力してシュナイゼルを倒すんだろうけど、主人公が悪役の立場に居ます。これはこれで面白いですよね。滅多にないですよ。こんな展開。

戦局は互いの探り合いから始まり、先に動いてしまったルルーシュが隙を与えてしまう。その隙に、星刻、カレンらが飛び込む。って豪華な突撃隊だなぁ。

フレイヤ弾頭の使用やサクラダイトを用いた火山の噴火などなど、互いの手の内を見せあいながらの戦いが続いています。

そして、ルルーシュは火山の噴火が切り札だったようで、あとはダモクレスの制圧を目指すようです。が、ハドロン砲による戦力の消失敵エースパイロットの生存、まだまだあるっぽいフレイヤ弾頭がやっかいです。

フレイヤ弾頭に関しては、ニーナロイドさんたちがなんとかしてくれそうですね。
ニーナに協力してもらえるかどうかルルーシュは心配していましたが、ニーナにとってはユフィの仇も大事ですが、フレイヤを作ってしまったことへの贖罪の方が大きいのではないでしょうか。

そしてなんといっても今週の見どころは
ヴィレッタの妊娠でしょう!
もうなんか色ありましたが、無事に扇とヴィレッタは結ばれたようです。
この二人が幸せになってくれたら、もうどんなエンディングでも構わない。って人も居るみたいだし、個人的にもすごくうれしいです。

今週で扇が死にかけた時はドキっとしましたよ。
死亡フラグを見事に回避してくれましたよ。
ここまでくれば、扇とヴィレッタはハッピーエンドを迎えてくれそうですね。

そんでもって、そのときの玉城が初めてカッコ良く見えたよ!
こいつっていざという時には、仲間の盾になれるんじゃないか!
これまで散々雑魚扱いされ、ヘタレっぷりを披露しながら悪運だけでここまで生き延びてきた男です!
今回もなんだかんだ言いながら生き残るんだろうなぁ。

そして、C.Cの出撃!
ピンクのランスロット(?)に乗って来週は前線に赴いてくれそうです。
このランスロットって、1期の最後にセシルさんが乗ってたやつかな?

今後の人に関する展開を予想!
生存組
・スザク ・ナナリー ・カレン ・扇 ・ヴィレッタ ・玉城 ・ロイド ・セシル ・アーニャ ・ミレイ ・リヴァル 
死亡組
・ルルーシュ ・C.C ・シュナイゼル ・ジェレミア ・ニーナ ・藤堂 ・星刻 ・ディートハルト ・ジノ ・天子 ・カグヤ

天子様とカグヤは、フレイヤに巻き込まれそうだ。そして、星刻はシュナイゼルに敵対、黒の騎士団も敵対って感じ。にはならないかな。

ナナリーは生き残ってもらわないと困ります。というか死んでほしくない。
スザクもルルーシュのギアスがある以上、最後まで死なないかと。カレンとかと協力して、ナナリーを守っていってほしいです。

この予想が何%当たっているかが楽しみですが、ほとんど裏切られそうで怖いですね。
残りの展開に期待しながら、今週の感想はここまでということで終わります。

長文読んで下さった方ありがとうございました。
よければ、拍手ボタンをポチッと押してくれると凄くうれしいです。
また、記事に対する意見等のコメントを多々お待ちしております。

では、また来週!

テーマ : コードギアス 反逆のルルーシュ
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(アニメ感想) コードギアス 反逆のルルーシュR2 第23話 「シュナイゼルの仮面」

Newtype (ニュータイプ) 2008年 10月号 [雑誌] ナナリーは生きていた。しかも最悪の敵としてルルーシュの前に現れた。やはり恐るべきは策士シュナイゼル。苦悩するルルーシュにその時、スザクは!今こそ世界の覇権をかけ、天才と天才が富士の上空で激突する!!ゼロレ

コードギアス反逆のルルーシュR2 TURN23「シュナイゼル の 仮面」

コードギアス反逆のルルーシュR2の第23話を見ました。TURN23 シュナイゼル の 仮面帝都ペンドラゴンがフレイア弾頭によって消滅したと話が広がる。「帝都が消滅だと!?噂話だとしても不謹慎である」「いいえ、おそらく本当のことです。ルルーシュ様にお取次ぎ、を…」「...

飽きもせずにギアスR2の感想を嗜む

・・・・前回の神楽耶の涙にOGV!した人! ノシ ・・・・ちなみにOGVとは、 >【オニンニンがヴォッキッキ】 > >月刊アフタヌ...

コードギアス反逆のルルーシュR2 第23話「シュナイゼル の 仮面」

「仮面を使いこなせない男に勝利は無い」 ラスボス、シュナイゼル、本性を現す!! ルルは皇帝なんかと戦ってる場合じゃなかったですね。...

コメント

非公開コメント

総訪問者数
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

瀬戸洋介

Author:瀬戸洋介
職業:大学生

開設:2008年8月末

内容:
週刊少年ジャンプ及び『鋼の錬金術師』など日曜5時アニメの感想をひたすら書きまくるブログ

注意事項:
ジャンプの感想は漫画によって文量に偏りがあります。また、好き嫌いもあるので漫画によっては批判的な感想文になるかもしれません。鋼の錬金術師FAの感想は、他の感想に比べ短くなります。また、鋼の錬金術師FAの感想は内容によっては書かない場合があります。

こんなブログですがそれでも読んでくれる方、有り難う御座います。是非、一読していってください!!!

最近は書いてませんが、漫画やジャンプに関する考察も出来るだけ書いていこうかと考えています。

リンクは基本的にフリーです。一応知らせてくれると助かります。

色々なランキングに参加してますので、↓を1クリックしてくれると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
少年ジャンプ総合サーチエンジン 少年ジャンプnavi

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

