

【アニメ】鋼の錬金術師 FA 第22話「遠くの背中」 感想

今日は余裕があったので、
これまで見過ごした分の20話と21話を
なんとか見ることが出来ました。
お盆期間で1週休止があったようで、
思ったほど話が進んでおらず安心しましたよ。


では、今週の感想です。


遠のく背中

やっぱ強いですよ
大総統強いですねぇ。
最強の目があるとはいえ、
基本的な身体能力だけであそこまで戦えるとは。
身体能力だけなら本作中最強かもしれません。
通常戦闘能力だけならホムンクルス中でも
1,2を争うことになるでしょうね。

ランファンだって十分な強さを持ってますが、
油断したとはいえ、一瞬でやられました。
アニメでは表現されませんでしたが、
あの場面でランファンは大総統を
普通の一般軍人として認識していたため、
大総統が攻撃を仕掛けてくるのが意外だったのでしょう。
また、グラトニーと対峙しており、
軍人よりもホムンクルスへの注意が大きかったと思います。
まぁこれが来週の展開へ繋がるんですけどね。

復讐の連鎖
最近、何かとこの言葉を使うことが多いな。
といっても、ジャンプ感想の『NARUTO』だけなんですがね。
さて、本作でも重要なキーワードとして
"復讐の連鎖"というものがあります。
人間対人間の戦争ものの作品ではよくあることなんですが、
本作でももれなく扱われてます。
本作の特徴としては、このキーワードを
一人の登場人物のみで扱っているところですかね。
"復讐"を扱う上で民族とかの問題が多いのは確かですが、
本作では基本的にスカーだけでこのキーワードを扱ってます。
これにウィンリィを絡めることで、
はじめて"復讐の連鎖"というキーワードになるんですね。

状況的にもウィンリィはいつ撃ってもおかしくなかったんですが、
エドが背中を盾にすることによってそれを防ぎましたね。
「遠のく背中」というタイトルは、
ウィンリィの両親とエドとアルの背中が被って見えた
ウィンリィの心境を表しているんでしょうが、
何気にウィンリィの錯乱しかけた状態を止めたのも背中でした。
漫画だけでは気づかなかったけど、
こういった部分も何か意識してやってるのかなぁと思いますね。

毎回重要な回が続く
本作の特徴として、無駄な回が非常に少ない。
毎回のごとく重要な回が続いてる気がするんですよね。
特に、第2クールに入ってからは、
それぞれの回が後半に意味を持ってきたり、
実は大きな伏線になっていたり、
エドとアルの成長を描写していたりと
本当に無駄な回が少ない。
というかないに等しい。
こういった作品を本当の名作
というのかもしれないですね。


というわけで、今週の感想はここまでです。


拍手&コメントしていただけると非常に嬉しいです。
私のモチベーションが非常に上がります。

ついでに↓のこれも1クリックしてくれると嬉しいです。
こちらはにほんブログ村のランキングに影響されます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 鋼の錬金術師
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第22話「遠くの背中」

「おまえの手は、人を殺す手じゃない」 両親の死の真実を知ったウィンリィが、スカーを銃で撃とうとする話。 今回は原作でいう所の、「遠...

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 22話「遠くの背中」

両親の死の真相を知ったウィンリーは・・・ 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 2 【DVD】(2009/09/30)朴叙ミ美釘宮理恵商品詳細を見る

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST・第22話

「遠くの背中」 ホムンクルスをおびき出すため、スカーの囮となるエド。そして、その結果、現れたグラトニーとブラッドレイ。しかし、その...

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第22話 「遠くの背中」 感想

ブラッドレイに斬られたランファン。 すぐさまリンが助けに入るが、彼もまたブラッドレイやグラトニーに追い詰められてしまう。 一方グレ...

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第22話「遠くの背中」

ランファン!と思ったら、ウィンリィ! 大総統に斬られたランファンを心配してたら、スカーと戦ってるエドの方も大変なことに。 「王は民...

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第22話 「遠くの背中」 レビュー キャプ++

クリックで別ウインドウ原寸大表示 再び、セントラルに現れたスカー。エドとアルはホムンクルスをおびき寄せる為に リン達と協力して、わざとスカーの注意を引きつける。作戦は功を奏し、ホムンクルス、 グラトニーとラース(ブラッドレイ)が現れるが・・ 続きのレビュ...

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第22話「遠くの背中」

鬼強いブラッドレイ、さらにグラトニーまで相手ではリンたちは大苦戦。 エドたちはスカーと戦う。 その現場に駆けつけたウィンリィは、両親...

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第22話「遠くの背中」

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [DVD](2009/08/26)朴叙ミ美釘宮理恵商品詳細を見るロイさんの出番がありませんでしたが、 おそらく楽しそうに憲兵を...

(アニメ感想) 鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第22話 「遠くの背中」

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 7(完全生産限定版) [DVD]クチコミを見る ブラッドレイに斬られたランファン。すぐさまリンが助けに入るが、彼もまたブラッドレイやグラトニーに追い詰められてしまう。一方グレイシアと共にヒューズの墓参りに行ったウィンリィは、その...

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第22話「遠くの背中」

「この右腕が分解、左腕が再構築――」  なるほどなあ…。スカーの過去が判明した事

コメント

非公開コメント

総訪問者数
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

瀬戸洋介

Author:瀬戸洋介
職業:大学生

開設:2008年8月末

内容:
週刊少年ジャンプ及び『鋼の錬金術師』など日曜5時アニメの感想をひたすら書きまくるブログ

注意事項:
ジャンプの感想は漫画によって文量に偏りがあります。また、好き嫌いもあるので漫画によっては批判的な感想文になるかもしれません。鋼の錬金術師FAの感想は、他の感想に比べ短くなります。また、鋼の錬金術師FAの感想は内容によっては書かない場合があります。

こんなブログですがそれでも読んでくれる方、有り難う御座います。是非、一読していってください!!!

最近は書いてませんが、漫画やジャンプに関する考察も出来るだけ書いていこうかと考えています。

リンクは基本的にフリーです。一応知らせてくれると助かります。

色々なランキングに参加してますので、↓を1クリックしてくれると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
少年ジャンプ総合サーチエンジン 少年ジャンプnavi

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

