

【アニメ】鋼の錬金術師 FA 第17話「冷徹な焔」

先週から、新シリーズの第一幕が始まりました。
ヒューズ准将の死から始まったこの事件が
マリア・ロス少尉を巻き込み、大きな一つの事件へと発展します。

他にも、バリー・ザ・チョッパーが重要人物となり、
ジャン・ハボックやラストなどが活躍します。
このメンバーに他のホムンクルスや
マスタング、アル、ホークアイなどが絡まり、
物語は大きく動き始めることとなります。


では、今週の感想です。


バリー・ザ・チョッパーの妙案

これは私だけなのかもしれないが、
原作を読んでいてもこの妙案になかなか気づけなかった。
それほどまでに巧い策だったのかもしれまい。
今回のバリー・ザ・チョッパーの行動には、
妙案ともいえる行動があったんだよね。

牢獄を襲撃したバリー・ザ・チョッパーが
なぜマリア少尉だけでなく、リンも解放したのか。
詳しくはネタバレになるため伏せるが、
私がこの行動の意図に気づいたのは、
原作を3回くらい読み返したあとだった。
いま確認したら後でしっかりと理由が書かれてたわけだが・・・・。

以下、ネタバレ(反転して読むことが出来ます)

というのも、リンを解放することは計画に含まれてなかった。
ではなぜ、バリーはリンを解放したのか。
それはシン国から密入国してきたと言う経緯があったからだ。
密入国するルートを持っているということは、
密出国することも可能であると言うことだ。
当初、マスタング大佐がマリア少尉を解放する作戦を提案したんだが、
このときに死体をでっち上げた後のマリア少尉のその後までは、
ほとんど作戦に含まれて居なかった。

しかし、バリーが牢獄内でリンを解放したことにより、
リンとバリー、そしてマスタング大佐の思惑が一致し、
早急なシン国への密出国が可能となったというわけだ。
バリーがリンを解放していなければ、
マリア少尉が早急な出国をすることができず、
なにかと危険な状況が作られてしまったかもしれないのだ。
そう考えると、あの場面でリンの状況を知り、
即座にリンを解放することを判断したバリーは賞賛に値するかもしれない。


以上、ネタバレ

とまぁネタバレ満載で今週の感想は書いたわけですけど、
私はバリー・ザ・チョッパーがお気に入りキャラの一人なので、
こういった行動をして活躍してくれたことが嬉しいんですよ。


というわけで、今週の感想はここまでです。

拍手&コメントしていただけると非常に嬉しいです。
私のモチベーションが非常に上がります。

ついでに↓のこれも1クリックしてくれると嬉しいです。
こちらはにほんブログ村のランキングに影響されます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 鋼の錬金術師
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第17話「冷徹な焔」

「さぁ、出番よ。 バリー・ザ・チョッパー」 冤罪のロス少尉がマスタングに殺される話。 今回は原作でいう所の、「生贄の羊」、「苦渋の...

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST・第17話

「冷徹な焔」 ヒューズ殺害の嫌疑をかけられるマリア。無人のはずの第五研究所に行ったこと。使用した拳銃。目撃証言…窮地に立たされる。...

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第17話「冷徹な焔」

嫌な感じのメガネたちに取り調べられるマリア・ロス少尉! 重苦しい雰囲気ですね・・・(=ω=;) ロス少尉を犯人に仕立て上げるつもりなのか...

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第17話『冷徹な焔』

17話目にしてようやく悟りを開きました。 今後は原作との比較は極力ナッシング方向で…あまりにも不毛だ(汗) それよりもさ~メイ・チャンの出番はまだかいのぅ? ホログラム(初回生産限定盤)(DVD付)NICO Touches the Walls KRE 2009-08-12by G-Tools

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第17話「冷徹な焔」

ロスにヒューズ殺害の疑いが…。 彼女の囚われた留置所を襲撃したのはバリー!? 逃亡したロスの前に立ちふだかったロイが彼女に炎を解き放...

【鋼の錬金術師】パロマ・こんがり亭 FULLMETAL ALCHEMIST17話

 「兄さぁーん」今週もまたアルフォンス・エルリック。つーかアルの中の人、釘宮某。「アルの中の人」から1文字抜いて「アル中の人」だと...

(アニメ感想) 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第17話 「冷徹な焔」

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [DVD]クチコミを見る ヒューズ殺害の犯人として軍に拘束されたロス。 彼女に不利な状況が続く中、なんとバリーがその留置所を襲撃し、居合わせたリンとともにロスを連れて逃亡する。軍より射殺も含めた捕獲命令が出る中、エドとアル

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第17話「冷徹な焔」

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [DVD](2009/08/26)朴叙ミ美釘宮理恵商品詳細を見るアルに「優しい」と褒められたウィンリィがテレてる、テレてる(*´Д`...

コメント

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
総訪問者数
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

瀬戸洋介

Author:瀬戸洋介
職業:大学生

開設:2008年8月末

内容:
週刊少年ジャンプ及び『鋼の錬金術師』など日曜5時アニメの感想をひたすら書きまくるブログ

注意事項:
ジャンプの感想は漫画によって文量に偏りがあります。また、好き嫌いもあるので漫画によっては批判的な感想文になるかもしれません。鋼の錬金術師FAの感想は、他の感想に比べ短くなります。また、鋼の錬金術師FAの感想は内容によっては書かない場合があります。

こんなブログですがそれでも読んでくれる方、有り難う御座います。是非、一読していってください!!!

最近は書いてませんが、漫画やジャンプに関する考察も出来るだけ書いていこうかと考えています。

リンクは基本的にフリーです。一応知らせてくれると助かります。

色々なランキングに参加してますので、↓を1クリックしてくれると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
少年ジャンプ総合サーチエンジン 少年ジャンプnavi

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

