

【アニメ】秋の新作アニメ

さぁ、秋の新作アニメがまとめられて色々と記事になってますね。

そんな中から、個人的に視聴してみようと思っている作品をピックアップしたいと思います。

ちなみに、今年の前期は

『コードギアス反逆のルルーシュR2』
『マクロスF』
『図書館戦争』

の3作品しか見ておりません。

私が視聴する作品の大半がロボットものです。

スーパーロボット大戦が好きなだけなんですけどね。

そんなわけで、今秋の新作アニメの中から注目のアニメを紹介していきたいと思ってます。

『機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン』
 
 監督が『鋼の錬金術師』の水島精二氏、シリーズ構成が『無限のリヴァイアス』の黒田洋介氏で始まった本作品。個人的には、この二人に物凄く期待していました。
 
 前回のガンダムである『機動戦士ガンダムSEEDDESTINY』の出来が気に食わなかったこともあり、なんとかガンダムの名の名誉挽回をしてほしい想いでした。

 ファーストシーズン終了後の感想は、微妙でした。面白い要素は確かにあった。だが、ファーストシーズンでの最終話が非常に微妙だった。

 死んだと思われた人物が普通に生きている展開には、食傷気味なのでせめてロックオンだけは死んでいて欲しかった。が、なにやら生きていそうで残念だ。

 しかし、水島監督と黒田洋介ならどんなことを引き起こしてくれるのか楽しみなのも事実。特に『無限のリヴァイアス』は後半の展開がやばかった。あまりにも予想外だったのだ。

 今回のシリーズ構成がその黒田氏なので、セカンドシーズンではファーストシーズンで解決し切れていない伏線を美味いこと調理して、素晴らしい作品に仕上げてくれるでしょう。期待しています。

『タイタニア』

 監督は石黒昇、シリーズ構成は金巻兼一、キャラクター原案は美樹本晴彦、アニメ製作はアートランドの作品。

 この作品に関しては全くの無知です。ほとんど何もしりません。下記するサイトでの紹介文で興味を引かれたため、リストアップしてみました。一応見てみるつもりです。

 もしかしたら、感想を書いていくかもしれません。『銀河英雄伝説』の田中氏が送るスペースオペラとのこと。楽しみです。

『鉄のラインバレル』

 これは発表直後から、ロボットアニメということで注目していました。監督は『ポケットモンスター』の日高政光氏、クリエイティブプロデューサーに『コードギアス』の谷口悟郎氏、特技監督に『超時空要塞マクロス』シリーズの板野一郎氏を据えた作品。アニメ製作はGONZO。

 原作は読んでいないため、どんな展開が待っているのかが非常に楽しみです。また、谷口氏が参加しているだけで、何かがありそうな気がします。

 さてさて、一体どんな作品が出来上がるのか。本ブログでは、毎回感想を書いていこうと考えています。 

『亡念のザムド』

 個人的に今期最も期待している作品になります。監督は『交響詩篇エウレカセブン』で絵コンテ・演出を担当した宮地昌幸氏。アニメ製作はBONES。

 期待する要素が何かと言うと、BONES製作のオリジナル作品でSFアクションであるということ。私は『交響詩篇エウレカセブン』でBONESの存在を知ったのですが、これが面白かった。

 まぁ『交響詩篇エウレカセブン』の内容は難解で、初見では理解できなかったわけですが、その難解さがまた面白かった。今回の『亡念のザムド』にも、その難解さを期待したいと思いますね。

 内容に関しては、ほとんど知らないので大した予想も無いですが、この作品も毎回感想を書けていければと考えています。



以上で個人的な注目作品の紹介は終わりです。ここまで読んでいただければ、私の趣味がなんとなくわかるかもしれませんが、SF大好きです。特に、設定が細かければ細かいほど好きになりやすいです。テーマが深い作品も隙ですね。

SFで設定が細かくテーマが深いロボット作品がマイベストでしょうね。

そんなわけで、もしこれは面白いから見てみろって作品を知っている方が居たら、コメントしといてください。

ちなみに、今秋開始のアニメ作品一覧は下記サイトを参考にさせて頂きました。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080905_anime_2008autumn/

 

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

コメント

非公開コメント

総訪問者数
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

瀬戸洋介

Author:瀬戸洋介
職業:大学生

開設:2008年8月末

内容:
週刊少年ジャンプ及び『鋼の錬金術師』など日曜5時アニメの感想をひたすら書きまくるブログ

注意事項:
ジャンプの感想は漫画によって文量に偏りがあります。また、好き嫌いもあるので漫画によっては批判的な感想文になるかもしれません。鋼の錬金術師FAの感想は、他の感想に比べ短くなります。また、鋼の錬金術師FAの感想は内容によっては書かない場合があります。

こんなブログですがそれでも読んでくれる方、有り難う御座います。是非、一読していってください!!!

最近は書いてませんが、漫画やジャンプに関する考察も出来るだけ書いていこうかと考えています。

リンクは基本的にフリーです。一応知らせてくれると助かります。

色々なランキングに参加してますので、↓を1クリックしてくれると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
少年ジャンプ総合サーチエンジン 少年ジャンプnavi

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

