スポンサーサイト


【アニメ】鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第12話「一は全、全は一」

今週は修行時代がメインの話になってましたね。
原作ではコミックス第6巻くらいの話でしょうか。
ですが、なんか、いろいろとカットされてましたね。
ここまで原作の話を切り詰めたのも初めてなのか?
話そのものをカットすることはあっても、
話の中身をこれほどカットしたのは初ですね。


では、今週の感想です。


二人の師匠、イズミ・カーティス

イズミさんとエドたちの出会いはリゼンブールでの洪水事故。
ここで弟子入り志願してから修行に入るわけですが、
アニメではその間のやり取りが省かれてましたね。
漫画版では、イズミさんとピナコのやり取りや
ウィンリィとの約束などなどあったわけですが、
さくっと修行内容の無人島生活が始まりました。
時間的な問題もあるんでしょうけど、

無人島生活の中でも邪魔者の登場がカットされてますね。
漫画版ではメイスンという肉屋従業員による妨害があったんですよねぇ。
この妨害者とのバトルを通して体力的に鍛えてたはずですが、
まぁその辺はサクサクっとカットして進んでいきました。

ん~リゼンブールでのやり取りをカットするのは仕方ないとしても、
メイスンさんの登場までカットしたのはどうだろう?
あそこで妨害者が居てからこそ鍛えられるものもあったろうし、
ちょっとメイスンさんのカットは意外でした。

錬金術を一切使わない精神面、体力面を鍛えるための修行。
そして、無人島生活を通じて世界の理を理解するための修行。
それだけに、メイスンさんの未登場が惜しまれる。
その代わりに、エドが飢餓の極地に達してしまい、
周囲のものを御馳走(?)と勘違いして食べてしまう描写がありました。
この出来事を通して、自分達が生き物を殺して食べて生きてることを感じ、
食物連鎖の成り立ちと世界の成り立ちを学習したわけですね。
今回のタイトルになっている「一は全、全は一」という言葉に、
自分と世界を合わせた答えを導き出したと。

そして今週は、なんだかんだでイズミさんの真相まで行きましたね。
なぜ、イズミさんが練成陣なしで練成ができるのか。
エドも同じ状況になっているだけに予想は出来ていたようですが、
イズミさんも自分の子供を救う為に禁忌を犯し、
内臓を代償にして真理を見ることが出来たというわけか。
エドたちが行なった練成とはやや異なり、
まだこの世に産まれていない存在を練成するつもりだったようで、
おそらくですが、成功率が低いことも自覚してたんでしょうね。
それでも、わが子のために練成を行い、
非常に大きな代償を支払わざるを得なかった。
その結果はまた後の物語で語られることでしょう。

それにしても、イズミさんの声がイメージ通りでよかった。
また、高い声の人が採用されるんじゃないかと思ったけど、
逆にちょっと低すぎるくらいの声でしたね。
あぁというか前作から変更されてないんですね。
どうりで違和感があまりなかったわけだ。
シグさんも前作と変更されてないようですね。

あれ?そういえば、破門されましたっけ?
ちょっと最後の方、しっかりと見てなかったんですけど、
イズミさんから破門されたところありました?
破門のストーリーも削られてしまったのだろうか。
私の勘違いかもしれないですけどね。

次回は、物語序盤の大舞台。
VSグリード編に突入ですよ!
何気にこのグリード編は重要だったりしますので、
今週みたいにカットを満載しないでほしいなぁ。
2~3話くらいかけてじっくりやってほしいところです。



では、今週の感想はここまでです。


拍手&コメントしていただけると励みになります。

ついでに↓のこれも1クリックしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村のランクングに影響されるようです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

では、また来週!!!
スポンサーサイト

テーマ : 鋼の錬金術師
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第12話「一は全、全は一」

「馬鹿弟子が! 軍の狗に成り下がったって?」 エド達が師匠のイズミの元へ行き、過去を思い出す話。 今回は原作でいう所の、「あんた達...

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第12話「一は全、全は一」

一は全、全は一。 その答えとは? この言葉、いいですよね♪ 今回はカッコイイ師匠が登場。 強くて、病弱で(?)最強の主婦です。 ...

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST・第12話

「一は全、全は一」 師の住むダブラスを訪れたエドたち。師・イズミの手荒い歓迎を受ける中、石に詳しい錬金術師の名を耳にする。その名は...

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第12話『一は全、全は一』

今度のイズミ師匠はより厳しいお方のようです(汗) いくら食料豊富だからって無人島に兄弟2人をホンマに放置するとわ。 もしかしてメイスンさんったら出番ナシ? 鋼の錬金術師(FULLMETAL ALCHEMIST) デコメタ(デコレーションメタル)シール ロイハセ・プロ by G-Tools

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第12話「一は全、全は一」

イズミ師匠ぱねぇ~www これだけ血を吐くキャラもそう多くはいませんよw

(アニメ感想) 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第12話 「一は全、全は一」

鋼の錬金術師 PREMIUM COLLECTION [DVD]クチコミを見る ダブリスに到着したエドとアルは師匠・イズミとの久方ぶりの再会を果たす。邂逅の余韻覚めやらぬ中、エドはイズミより父・ホーエンハイムの消息を伝え聞くことに。その晩、イズミと初めて出会った時の事を思い出す

コメント

非公開コメント

総訪問者数
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

瀬戸洋介

Author:瀬戸洋介
職業:大学生

開設:2008年8月末

内容:
週刊少年ジャンプ及び『鋼の錬金術師』など日曜5時アニメの感想をひたすら書きまくるブログ

注意事項:
ジャンプの感想は漫画によって文量に偏りがあります。また、好き嫌いもあるので漫画によっては批判的な感想文になるかもしれません。鋼の錬金術師FAの感想は、他の感想に比べ短くなります。また、鋼の錬金術師FAの感想は内容によっては書かない場合があります。

こんなブログですがそれでも読んでくれる方、有り難う御座います。是非、一読していってください!!!

最近は書いてませんが、漫画やジャンプに関する考察も出来るだけ書いていこうかと考えています。

リンクは基本的にフリーです。一応知らせてくれると助かります。

色々なランキングに参加してますので、↓を1クリックしてくれると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
少年ジャンプ総合サーチエンジン 少年ジャンプnavi

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

