スポンサーサイト


【アニメ】鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第11話「ラッシュバレーの奇跡」

今週は原作に比べて大きく物語りがカットされてましたね。
銀時計を盗まれる前の腕相撲対決であったり、
パニーニャとの街での戦いも移動中の戦いとなっており、
1話で綺麗にまとめてくれました。
ラッシュバレー編はコミックス第6巻の半分くらいを占めてるんですけど、
確かに、ラッシュバレーで2話もかけるわけには行かないでしょうし、
かといって出産の立会いをカットするわけには行かないとなると、
なかなか上手い纏め方だったと思います。


では、今週の感想です。


生命

本作の大きなテーマとなっている『生命』。
今回のラッシュバレーの物語にはその大切さと尊さが
実際の誕生を体験することによって学ぶという
何気に重要な要素が含まれていました。
もともと、エドとアルの旅は、人体練成から始まっていますが
人体練成が人を創るということに対し、自然の出産に立ち会ったことで
生命の大切さをエドとアルは学んだわけですね。

オートメイルの聖地、ラッシュバレーに辿りついたエドたち。
色々と話はカットされてましたが、非常にオートメイルが盛んな街で
オートメイル同士による腕相撲大会が行なわれたりします。
そんなゴタゴタの中、パニーニャという女の子に銀時計を盗まれ、
ウィンリィの興味本心からドミニクという技師の下へ・・・・。

そこで立ち会った生命の自然からの誕生。
「肝心なとき俺は無力だ・・・」
生命の誕生という神秘の前に錬金術師の無力さを感じたエド。
錬金術師は何百年もかけて人を創ることを研究してきたが、
それはあくまで理論上のもので自然の誕生では、
まったく何の役にも立たなかった。

自然と産まれてくる生命と人によって創られる生命。
どちらも同じ生命だけど、自然な誕生を体感し、
その神秘性や尊さに触れることで、今後の二人の行動に
少なからず影響を与える出来事になったと思う。
賢者の石の材料は人の生命だということや、
自分達が作り出してしまった一つの生命、
多くの人の命を犠牲にして産まれたホムンクルス
などなど『生命』というキーワードが重要な本作。
これからも色んなところで『生命』が絡んでくるけど、
エドとアルには頑張ってもらいたいです。


というわけで、ちょっと短いかもしれませんが今週の感想はここまでです。


拍手&コメントしていただけると励みになります。

ついでに↓のこれも1クリックしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村のランクングに影響されるようです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

では、また来週!!!
スポンサーサイト

テーマ : 鋼の錬金術師
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第11話「ラッシュバレーの奇跡」

「あんた達兄弟が泣かないから…かわりに泣くの…」 ウィンリィを始めに、エド達がサテラさんの出産に立ち会う話。 今回は原作でいう所の...

鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST 第11話「ラッシュバレーの奇跡」

ウィンリィ大活躍! 「ラッシュバレ~♪」 ラッシュバレーにやってきました! ウィンリィから湯気が出てるw その興奮のワケは、この街...

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST・第11話

「ラッシュバレーの奇跡」 師の元へ向かう途中、ウィンリィの行きたがっていたオートメイルの聖地・ラッシュバレーを訪れたエドたち。しか...

(アニメ感想) 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第11話 「ラッシュバレーの奇跡」

鋼の錬金術師 vol.1 [DVD]クチコミを見る ウィンリィの希望で、ともに機械鎧技師たちの聖地「ラッシュバレー」を訪れたエドとアルだったが、到着早々、国家錬金術師の証である銀時計をパニーニャという少女に盗まれてしまう。だがそれがきっかけとなり、エドたちはパニー...

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第11話「ラッシュバレーの奇跡」

言うなれば、ウィンリィ回(*´Д`*)

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第11話『ラッシュバレーの奇跡』

前回が〈死〉だとすると今回は〈生〉という感じでしょうか。 ラッシュバレー回を一気に終わらせましたなぁ~。 今回は見たかったシーンが削られててちょっと涙目。 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST -暁の王子-スクウェア・エニックス 2009-08-13by G-Tools

コメント

非公開コメント

総訪問者数
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

瀬戸洋介

Author:瀬戸洋介
職業:大学生

開設:2008年8月末

内容:
週刊少年ジャンプ及び『鋼の錬金術師』など日曜5時アニメの感想をひたすら書きまくるブログ

注意事項:
ジャンプの感想は漫画によって文量に偏りがあります。また、好き嫌いもあるので漫画によっては批判的な感想文になるかもしれません。鋼の錬金術師FAの感想は、他の感想に比べ短くなります。また、鋼の錬金術師FAの感想は内容によっては書かない場合があります。

こんなブログですがそれでも読んでくれる方、有り難う御座います。是非、一読していってください!!!

最近は書いてませんが、漫画やジャンプに関する考察も出来るだけ書いていこうかと考えています。

リンクは基本的にフリーです。一応知らせてくれると助かります。

色々なランキングに参加してますので、↓を1クリックしてくれると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
少年ジャンプ総合サーチエンジン 少年ジャンプnavi

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

